人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マコン・ヴィラージュ ハーフサイズ 2004 モメサン

マコン・ヴィラージュ ハーフサイズ 2004 モメサン_e0024133_1258826.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


飲みきりサイズの熟成感。


マコン・ヴィラージュ ハーフサイズ 2004 モメサン
1,120円
フランス 辛口 白ワイン


こんにちは。ものすごい風が強いですね。配達の車が振られて振られて恐ろしかったyukioです。


今回ご紹介するワインは、ブログでは初めてかもしれませんがハーフサイズの白ワインです。


一般的なワインの大きさは750mlのフルサイズと呼ばれるものに対して、ハーフサイズはちょうど半分の大きさ375mlになります。ワイングラスに2杯~3杯程度でしょうかね?


ハーフサイズのワインはどうしても種類が限られていまして、どんなワインでもハーフサイズがあるわけではありません。基本的に日本人よりもアルコールに強い外国からすると『なんでそんな小さなサイズでワインを瓶詰めしなくてはいけないんだ?』という声も聞こえてきそうです。外国ではフルサイズは飲みきって当然という感覚なんでしょう。とは言え、フルサイズを飲みきるのが難しい日本ではやはりハーフサイズは重宝されていますね。


今回ご紹介するのは、フランス・マコン地方の白ワイン。『マコン』という名前の白ワインはお中元やお歳暮で使われることが多いので、名前を知っている方も多いのではないでしょうか?また、11月に発売される『ボジョレー・ヌーヴォー』と同時に『マコン・ヌーヴォー』としても発売されますね。


5年を経過したハーフサイズの白ワイン。お値段もお手頃で、飲みきりサイズ。冷蔵庫に2~3本あると嬉しい感じです。


試飲レポートは後日。


マコン・ヴィラージュ ハーフサイズ 2004 モメサン
1,120円
フランス 辛口 白ワイン
by yukio0810ssr | 2009-03-23 13:00 | 仏・ブルゴーニュ地区