人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過ぎたるは及ばざるが如し

過ぎたるは及ばざるが如し_e0024133_9341766.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


スクリューキャップのドイツ白ワインの試飲レポートです。


ツェルティンガー・ゾンネンウーア クーベーアー 2007 トーマス・バルテン
1,575円
ドイツ やや辛口~やや甘口 白ワイン


【テイスティングコメント】
薄い黄色をしています。ふわっとした甘い香りがあると同時に、リースリング特有のオイリーな香りもします。味わいは甘味とドライさのちょうど中間点という感じ。これは味わう人、食事によって甘味が強く感じる場合もあるかもしれません。しかし、べたついた甘さではなくすっきり感もありちょうど良い塩梅です。


このワインの生産者『トーマス・バルテン』のワイン造りのポリシーは『Less means more.(過ぎたるは及ばざるが如し)』。物事には程度というものがあり、それを越えることは足りないのと同じように良くない。中庸(ちゅうよう)が大切である。


主張し過ぎず、それでも存在感は消えない。ニュートラルな気持ちを大切にするのは、生きていく上でも大切なことだと思います。


いろんな事を考えすぎて、頭の中の整理がつかない時、このワインを飲んだら少しリラックスできると思います。


このワイン、僕が飲まないといけないな~(笑)


【ワインも農産物だぎゃあ】


ツェルティンガー・ゾンネンウーア クーベーアー 2007 トーマス・バルテン
1,575円
ドイツ やや辛口~やや甘口 白ワイン
by yukio0810ssr | 2009-03-13 09:35 | ドイツ