人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインセラーもいろいろです

ワインセラーもいろいろです_e0024133_1455759.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


先日ワインの保管に関して語らせていただきました。その中でも話が出ましたワインセラーについて今日は少し語らせていただきます。


現在家庭用のワインセラーも様々なタイプが市場に出ています。6本用から100本以上入るタイプといろいろです。


先日ご来店されたお客様からこんな話を聞きました。


『この前デパートで見つけたワインセラーがあるんだけど、安かったからついつい買っちゃって。でもすぐに壊れちゃったんだよね・・・。』


規模の大きなスーパーさんやデパートさんのお酒売り場の中に、ワインセラーが売られているのは僕も見たことがあります。すごく安いんでびっくりしました。ただこういうタイプの多くは中国製の安価なタイプのもので、正直品質はよろしくないと言えます。温度調節ができなくなったりすることが、故障の一番多い理由です。温度管理ができないワインセラーは、ただの箱に過ぎません。


温度管理と言えば、ワインセラーは低い温度を保つためのものと思っている方が多いと思います。確かにワインは熱には弱いので、夏場での冷涼な場所としてワインセラーの需要はあります。しかし、涼しくするだけではワインセラーはいけないんです。


皆さんはワインセラーに『ヒーター機能』というのがあるのをご存じですか?名前のまんま温める機能のことです。『熱に弱いワインを温める必要があるの?』と思われがちですが、この機能が付いているか付いていないではワインセラーの品質としてはかなりの差があります。


『ヒーター機能』が付いていないワインセラーの場合、例えば庫内を15度に設定していたとしましょう。室内が20度の場合、ワインセラーは15度設定なのでその温度をキープすることができます(クーラー機能)。では室内が10度になった場合、『ヒーター機能』が付いていないワインセラー庫内はどうなると思いますか?たとえ15度に設定していても、室内の10度に合わせて庫内の温度も10度になってしまうのです。これは知らない方多いと思います。『ヒーター機能』が付いていないワインセラー内は、必ずしも温度が一定になるとは限らないのです。


先日もお話しましたが、ワインにとって一番の敵は『温度の波』です。温かい時間帯、涼しい時間帯が交互にくるのはワインの品質を大きく下げます。


ワインセラーに必要なのは、『クーラー機能』と『ヒーター機能』。この二つが重要なんです。ワインセラーをお持ちの方、一度『ヒーター機能』が付いているかどうか調べてみてください。もし『ヒーター機能』が付いていなく、大切なワインを保管してるのであれば、『ヒーター機能』の付いたワインセラーの購入をオススメします。


当店が推奨するのは『エンジェルシェア』というワインセラー。
【Angelshare エンジェルシェア】
http://www.devicestyle.co.jp/products/angelshare/index.html
日本国内でトップクラスの品質を誇ります。デザイン性も優れていて、僕もすごく気に入っています。もしご興味のある方は当店にお問い合わせください。


【ワインも農産物だぎゃあ】
by yukio0810ssr | 2009-02-27 14:06 | ワインを想ふ