人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切なことだけど

【ワインも農産物だぎゃあ】


先日あるワインセミナーに参加しました。ビオディナミという自然なワイン造りをする生産者の方を招いてお話を聞きました。


現在ワインの世界では、農薬や化学肥料に頼らないワイン造りが盛んに行われています。ワインの品質はもちろんのこと、畑、土壌に対しても農薬を使い続けることは、未来を無くすことになりますから。


今回のセミナーでは、具体的にどのような畑の管理、ブドウ栽培、ワイン造りを行っているかをお話していただきました。専門的なお話でしたし、ワイン造りへの情熱をすごく感じました。


こういったお話がすごく大事だというのはよく分かります。ただブログでも何度も書いていますが、僕はワインを気楽に楽しんでほしい、知識など必要なく香りや味わいをストレートに楽しんでほしいという思いがあります。今回のワインセミナーのような内容をそのままお客様に伝えるのは、ワインを難しく思わせてしまう可能性がすごく高いです。


そういうお話はワイン屋に任せておいて、皆さんは楽しく美味しくワインを飲んでくださいね。


【ワインも農産物だぎゃあ】
大切なことだけど_e0024133_1491486.jpg

by yukio0810ssr | 2008-12-25 14:09 | ワインを想ふ