人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボジョレー・ヴィラージュ・ブラン グラン・クロ・ド・ロワズ 2004 ルイ・ジャド

ボジョレー・ヴィラージュ・ブラン グラン・クロ・ド・ロワズ 2004 ルイ・ジャド_e0024133_14612.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


ヌーヴォーでおなじみのボジョレー地区の白ワインです。




『ボジョレー・ヴィラージュ・ブラン グラン・クロ・ド・ロワズ 2004 ルイ・ジャド
Beaujolais Villages Blanc Grand Clos de Loyse 2004 Louis Jadot』
2,940円





ヌーヴォーのイメージが強すぎて、白ワインなんて造ってるの?と思われても仕方がないとは思いますが、ボジョレー・ヴィラージュ(ボジョレー地区で造られる少し上級クラスのワイン)の総生産量の約10%が白ワインなんです。


今回ご紹介するワインはシャルドネ 100%の白ワインです。ブルゴーニュともまた違う白ワインが生まれます。独特の雰囲気ですね。


生産者はお酒の神様『バッカス』でおなじみの『ルイ・ジャド』です。有名な生産者にありがちな商業的な造りは一切していません。世界的にも非常に優れたワイン生産者の一つです。


シャルドネもこういったスタイルがあるのかと再確認させてくれるおもしろいワインですね。


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『ボジョレー・ヴィラージュ・ブラン グラン・クロ・ド・ロワズ 2004 ルイ・ジャド
Beaujolais Villages Blanc Grand Clos de Loyse 2004 Louis Jadot』
2,940円



by yukio0810ssr | 2008-03-18 14:09 | 仏・ボジョレー地区