人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋会 第六回 後記

鍋会 第六回 後記_e0024133_9301240.jpg
鍋会 第六回 後記_e0024133_9302492.jpg
鍋会 第六回 後記_e0024133_9305334.jpg
鍋会 第六回 後記_e0024133_93163.jpg
鍋会 第六回 後記_e0024133_9311817.jpg
鍋会 第六回 後記_e0024133_9313353.jpg


今回のテーマは【猪】です。




【料理】

『自家製ドレッシングのサラダ』

『猪肉とニンニクの芽の炒めもの』

『猪肉の角煮』

『猪肉の炊き込みご飯』

『猪鍋』


【ワイン】

『キンタ・ド・コーレイヨ ダン レッド 2005 キンタ・ドス・ロケス (ポルトガル産 赤ワイン)』

『ヴァルポリチェッラ・クラッシコ・スペリオーレ・カンポリエティ・リパッソ 2003 ルイジ・リゲッティ (イタリア産 赤ワイン)』

『ヤラ・ヴァレー シャルドネ 2005 デ・ボルトリ (オーストラリア産 白ワイン)』


『なべ屋 灯(あかり)』さんでの第六回目のワイン会のご報告です。


今回のテーマは『猪』です。


猪肉と聞くとやはり獣肉ということでクセがあり、固いなどというイメージがありますよね。調理方法もお味噌などを使って臭みを消す手法が連想されると思います。


しかし、鍋会の素材は新鮮なものばかり。臭みはまったくなく、本当に美味しかったです。


お鍋にしても、かつおだしに醤油というシンプルかつ最高のお鍋のダシでいただきました。このダシの鍋とオーストラリアのシャルドネの相性がバッチリきまして、僕もオーナーさんも感動(笑)。シャルドネでもいけるんや~という感じでした。


食べて飲んで、そしてオーナーさんの熱いお話も加わり、良い感じの会になりました。


しかし鍋会翌日オーナーさんを訪ねると、酔っ払って何の話をしたのかまったく記憶がないとのこと。見事なオチになりました(笑)。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


『なべ屋 灯』
〒504-0827
岐阜県各務ヶ原市蘇原沢上町4-6-2 Tel / Fax 058-383-3702
営業時間 PM4:00~AM2:00
火曜日定休
by yukio0810ssr | 2008-02-19 09:31 | イベント