人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OZ days。

【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】


第百十九話

【OZ daysはyukioが17歳の時のオーストラリア留学記です】


『タイタニック』という映画は皆さん知っていると思います。


ちょうどyukioがオーストラリアにいた頃に世界同時上映されました。


なんの予備知識もなく見に行ったので、先入観なく見れたのも良かったと思います。


僕は今でもこの映画が大好きです。


オーストラリアで2,3回見に行ったのですが、ある気になるシーンがありました。


タイタニックの沈没が始まり、乗客が必死に逃げまどう中、英語を公用語としない親子が必死に船の地図を見て逃げようとしているシーンがあります。


そのシーンになると、なぜかオーストラリア人は笑っていました。言葉が分からないというのが滑稽に見えたのでしょうか?


英語を公用語としない日本人の僕は、そのシーンで笑うことはできませんでした。むしろ『なんでこのシーンで笑えるの?』と疑問に感じます。


世界の中の日本人を意識した瞬間でもありました。


To Be Continued


バックナンバーはこちら↓


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】
by yukio0810ssr | 2011-01-15 13:44 | OZ days