人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長良川 滓酒 小町酒造

長良川 滓酒 小町酒造_e0024133_10203586.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


長良川 滓酒 小町酒造(720ml)
1,260円
岐阜県各務原市 滓酒
【使用米】 岐阜酒米 ひだほまれ


当店のある岐阜県各務原市の酒蔵さんが造る、この時期の地元にしか出回らない極限定酒の紹介です。


まず、滓(おり)酒って何?最初にこの疑問が出てくるでしょう。


日本酒にしてもワインにしても滓と呼ばれる物質は必ず発生します。酒かすなんて言い方もしますね。かすなんてちょっと表現は悪いですが、ちゃんと食べれますし、重宝するものです。


通常滓を取って透明な状態にして出されるのが皆さんがいつも目にする日本酒のスタイルです。これをあえて滓をそのまま入れて造ったのがこちらのお酒。現在ではあまり生産されていないすごく貴重なお酒です。


生産量も非常に限られているため、地元にしか出回らない限定酒。いつも僕のブログを見てくださる皆さんにはご紹介したかったんです。


親しみやすい地元の新聞で包まれています。中身はまた今度ご紹介しますね。


当店の地元、岐阜県各務原市にある小町酒造さんが造っています。ウチは昔からお世話になっていますね。美味しいお酒造ってます。


試飲レポートは後日。


長良川 滓酒 小町酒造(720ml)
1,260円
岐阜県各務原市 滓酒
【使用米】 岐阜酒米 ひだほまれ


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
by yukio0810ssr | 2010-06-02 10:20 | 日本酒