人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温かさを感じるワイン。

温かさを感じるワイン。_e0024133_943249.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


ヴィラ・アンティノリ(キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ) 1982 アンティノリ
13,500円
イタリア ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 サンジョベーゼ、etc.


熟成感のあるエッジの茶色から中心にかけて透明感のある紫色をしています。香り全体が少し弱い感じがしましたが、熟成からの香りに温かさを感じる事が出来ました。土の温かさといった感じでしょうか。酸味はしっかりしています。華やかさや瑞々しさは抜栓直後が一番楽しめると思います。渋味のまろやかさなどは熟成年月の証明ですね。ピークは正直過ぎていて偉大なワインとまではいかないにしても、熟成したワインとして十分に楽しめると思います。


『温かい香り』というのは初めて経験しました。土壌の温かさ、あるいは造り手の手のぬくもりなのか分かりませんが、初めて感じる香りでした。


熟成感ということもあって、飲んでいて落ち着く感じですね。


『アンティノリ』の1982年ワインということを考えれば、この価格帯はお値打ちだと思います。フランスの1982年は高いものが多いですからね。


ヴィラ・アンティノリ(キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ) 1982 アンティノリ
13,500円
イタリア ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 サンジョベーゼ、etc.


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
by yukio0810ssr | 2010-05-04 09:05 | イタリア