人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シラーズ 2007 ショウ&スミス

シラーズ 2007 ショウ&スミス_e0024133_8352797.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


シラーズ 2007 ショウ&スミス
3,690円
オーストラリア ミディアム~フルボディ 赤ワイン


僕の大好きなワインのご紹介です。『またかよ~』と言われようが何回でもご紹介します(笑)


オーストラリア・アデレードで造られるこの赤ワイン。


南フランス赤ワインの主要ブドウ品種である『シラー』、オーストラリアになるとまったく同じブドウ品種なんですが『シラーズ』と呼び方が変わります。理由は・・・、分かりません(笑)。


南フランスでもオーストラリアでも、シラーズ(ここではオーストラリアワインのご紹介ですので、呼び方もオーストラリア風にいかせていただきます)のワインというのは、スパイシーで、力強く、酸味がある、こんなイメージが強いと思います。


ですので、僕もこのワインを飲む前はそういったイメージのワインなんだろうなと先入観を持っていました。


ところが、このワインを飲むとそんなイメージがガラッと変わります。本当にオーストラリアのシラーズなの?と疑問を持ちたくなるのは必至です。


以前セミナーで来日されていたこのワインの生産者の一人、マスター・オブ・ワインの『マイケル・ヒル・スミス氏』の話を思い出します。


『ワインを楽しむのはやはり食事との相性は欠かせない。だから私は食事の邪魔をしないエレガントなワインを作るんだ。R・パーカーに気にいられるためのワイン作りなんてまっぴらごめんだ。』


僕の大好きなワインにぴったりの言葉を言ってくれた事、特に最後の言葉にハグしてあげたくなりました(笑)。


ちなみに『R・パーカーさん』というのは、現代ワイン評論家で世界一影響力の強い方です。100点満点でのワイン評論で有名で、賛否両論。濃い赤ワインが好みで、そういった赤ワインは得点が非常に高いです。


だからこの赤ワインはきっとR・パーカーの評価ではそこまで高得点は付かないと思います。でも、世界のR・パーカーが評価しなくても、岐阜のyukioは評価します(笑)(上から目線ですみません)


試飲レポートは後日。


シラーズ 2007 ショウ&スミス
3,690円
オーストラリア ミディアム~フルボディ 赤ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
by yukio0810ssr | 2009-12-21 08:35 | オーストラリア