人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンホーリ 2006 アルデボル

アンホーリ 2006 アルデボル_e0024133_918924.jpg
アンホーリ 2006 アルデボル_e0024133_9182270.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


アンホーリ 2006 アルデボル
2,730円
スペイン フルボディ 赤ワイン


スペインワインです。赤ワインです。しかも強烈です。


生産者さんの『アルデボル』は13世紀からブドウを栽培していて、バルクワイン(桶に詰め込まれたワイン)の販売を続けていました。しかし、ヘーゼルナッツの栽培が盛んになるとブドウ作りはどんどんと衰退していってしまいました。1995年、アルベルト兄弟と共にブドウ栽培を再開。自分たちの土地やふるさとに対する思い、小さな家族ワイナリーの手によってワインという形にしようと決心したからです。


このワインが生まれるスペイン・プリオラートは十分に太陽の日差しを浴びる事ができますが、生産量は非常に少ないです。畑での作業は除草剤や殺虫剤、化学肥料は一切使わないのが基本です。


ワイン名の『アンホーリ』とはネパールから養子に迎えた娘の名前で、『両手で水をすくう行為』のことを意味します。


生産者のジョゼップ・アルデボルさんは、自分が生まれ育ったこの村を心から愛して、この地でワインを造りたいという強い思いがあるそうです。


2枚目の画像にもありますが、このワインが生まれる畑はとんでもない傾斜にあります。こんな所でブドウを育てるのは本当に大変だと思います。でもそんなのは苦労とも思わないでしょう。それだけ思いを込めて造られるワインですから。


試飲レポートは後日。


アンホーリ 2006 アルデボル
2,730円
スペイン フルボディ 赤ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
by yukio0810ssr | 2009-12-04 09:18 | スペイン