人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サヴィニー・レ・ボーヌ レ・プランショ 2002 ジャン・クロテ

【ワインも農産物だぎゃあ】


秘蔵ワインのご紹介です。


サヴィニー・レ・ボーヌ レ・プランショ 2002 ジャン・クロテ
9,200円
フランス ミディアムボディ 赤ワイン


世界最高のワイン銘醸地として名高いフランス・ブルゴーニュ地方。


フランス・ブルゴーニュ地方には古くからこんな制度が残っています。


【メタヤージュ】
ブドウ畑の所有者が畑を農家に貸し出し、借地代の代わりに収穫したブドウやワインを受け取る契約。ブドウ畑を耕作して収穫をする人は、ブドウを半分だけ手元に置き、残りの半分を地主に納める。ブドウ畑の所有者は世代交代などに関連して、必ずしも自分でブドウ栽培ができない場合がありますが、先代から引き継がれた偉大なワインを生むブルゴーニュの畑やブドウ樹を簡単に売却することはできません。


簡単に言うと、
地主:『俺んとこの畑貸したるで、ブドウ育ててみーへん?』
ワイン生産者:『ありがとう。ほんならやらせてもらうわ~。』
地主:『貸し代なんかはいらへんから、そん代わりちょっとブドウかワイン分けてもらえへん?』
ワイン生産者:『そんなんでええの?ええよええよ、分けたるわ。』


って感じです(笑)あくまでもyukioの説明です。実際にこんな会話が交わされてる所はないと思います。


そんな制度のあるブルゴーニュに、『エマニュエル・ルジェ』という、それはそれは素晴らしいワインを造るワイン生産者がいます。この方のワイン、はっきり言って高いです。でもそれだけの価値があるのもまた事実。


でももし、そんな高価なワインを生み出す『エマニュエル・ルジェ』が、このメタヤージュによって非常に安価なワインを造り出していたら、ものすごくお買い得なワインになると思いませんか?


そんなんあらへんあらへん。と思われると思いますが、ありました(笑)


でもあと1本しかないです。


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】


サヴィニー・レ・ボーヌ レ・プランショ 2002 ジャン・クロテ
9,200円
フランス ミディアムボディ 赤ワイン
by yukio0810ssr | 2009-06-08 10:22 | 仏・ブルゴーニュ地区