一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0024133_10235259.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


バルサミコ 5年熟成 マニカルディ
1,050円
イタリア バルサミコ(5年熟成)
500ml


お料理が上手な方が多いので、バルサミコの説明は不要かもしれませんがとりあえず。


バルサミコは原料がブドウの濃縮果汁であることと、長期にわたる樽熟成が特徴です。


ストラヴェッキオと呼ばれる25年以上の熟成を経たものもあれば、50年、100年と熟成させたものもあります。すごいですね。ワインと似ています。


長期熟成させたバルサミコは非常に高価なため、高級レストラン以外で料理の調味に使われることは少ないそうです。また風味をできるだけそのまま生かすため、火を通す料理に使われることもまれ。中には健康のために陶器のスプーン一杯をなめるだけの超貴重品として扱われるものもあります。高級料理店ではジェラートやイチゴにかけることもありますが、エクストラ・チャージで10 - 20ユーロ割増となります。


今回ご紹介するバルサミコ生産者のマニカルディは1900年半ばにエンツォ・マニカルディ氏により設立され、伝統的生産を守ってきた結果、品質の同意語にまでなった、最上級バルサミコの生産者です。


伝統と愛情をそそぎ込まれたマニカルディ社のバルサミコには、とげとげしい酸味は感じられず風味豊かでまろやか。熟成につれて熟れた果実を煮詰めたような強く上品な甘みを増します。


程よく熟成された5年熟成ものです。


試飲レポートは後日。


バルサミコ 5年熟成 マニカルディ
1,050円
イタリア バルサミコ(5年熟成)
500ml


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-31 10:23 | イタリア

敬老の日の贈り物に。

e0024133_9224518.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第464作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 3,000円

【使用したお花】
スプレーバラ
トルコキキョウ
ワックスフラワー(八重咲)
ビバーナムティナス
ゴットセフィアナ

【花の基調となる色目】
ミックスカラー

【全体の雰囲気】
おまかせ

【用途】
敬老の日

【ワイン】
コンコード グレープ 信州桔梗が原産 アルプス




敬老の日の贈り物に作らせていただいたハナサクワインです。


紫色を中心に仕上がった艶やかな作品です。敬老の日にこういった上品なスタイルもいいですね。


今回はジュースです。果汁100%の美味しいグレープジュースを選ばせていただきました。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp




【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-28 09:22 | ハナサクワイン 画廊
e0024133_1533584.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


ボーヌ プルミエ・クリュ・シャン・ピモン 1995 ロイス・デュフルール
6,300円
フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 ピノ・ノワール 100%


日本初登場のブルゴーニュの飲み頃赤ワインのご紹介です。


このワインと輸入元さんの出会い。
ボーヌに新しくできて賑わっているワインバーがあるというので、仕事終わりの先輩(H氏:私の大学時代のスキー部の1つ上の先輩で、現在はペルナンにある一つ星レストランのスー・シェフ)と飲みに行きました。
確かに、美味しそうなワインが手ごろな値段で飲めるとあって、12時を過ぎているのになかなか盛況でした。中には有名醸造家も・・・
2本目のワインを選んでいる時、壁際のストックにあの超高級有名ワインが!と思ったら、聞いたことのないボーヌの生産者で、それがこのロイス・デュフルールでした(ラベルが、あのワインにちょっと似ているのです)。95年という、ちょうどいい感じの飲みごろヴィンテージが、安くそして美味しかったのに驚き、眠気も吹き飛びました。ワインバーのご主人にこのドメーヌの場所を聞き(バーのご近所でした)翌日訪問し、今回の初輸入となりました。
ドメーヌでほぼ完売してしまうワインなので、コンクールや試飲会に出展されることはまずありません。あの日飲みに行かなければ、きっと見つけられなかったと思うと、誘ってくれた先輩に感謝です。(その日の早朝に日本から到着したところだったので、ものすごく眠かったのですが・・・)


目指しているワインのスタイルは「タンニンが丸く、香りが上品でいて複雑なワイン」というフィリップさん。特に飲み頃に熟成した彼のワインはさらに複雑さをまとい、ジビエに本当に良く合うと思います。


15年経過したちょうど飲み頃を迎えたブルゴーニュ古酒。なかなかこの価格は魅力的です。


ボーヌ プルミエ・クリュ・シャン・ピモン 1995 ロイス・デュフルール
6,300円
フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 ピノ・ノワール 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-27 15:03 | ハナサクワイン 画廊

お誕生日の贈り物に。

e0024133_191255.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第463作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 3,000円

【使用したお花】
スプレーバラ(サラ)
アンスリューム(テラコッタ)
ヒペリカム
トウガラシ
青リンゴ
ドラセナ

【花の基調となる色目】
ミックスカラー

【全体の雰囲気】
おまかせ

【用途】
お誕生日

【ワイン】
セークレッドヒル セミヨン・シャルドネ デ・ボルトリ




お誕生日の贈り物に作らせていただいたハナサクワインです。


落ち着きのあるスタイルですね。派手さはありませんが、トウガラシの赤や青リンゴの爽やかな緑が逆に目を引きます。


今回はオーストラリアの白ワインを選ばせていただきました。グレープフルーツなどの柑橘系の風味は口当たりが非常に柔らかで、爽やかな白ワインに仕上がっています。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp




【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-26 19:01 | ハナサクワイン 画廊

それでも。

e0024133_10125553.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


一昨日の韓国戦。残念な結果でした。


岡田監督の去就問題も出ていましたが、某国の総理大臣やないんですから、そう簡単に辞めてもらっては困ります。


マスコミさんはいろんな事書いてます。もちろんそれがお仕事ですから仕方がないんですけど。


批判は誰にでもできます。そして簡単です。


プロなんですから、結果が全てです。『よくがんばった』で済まされるのはアマチュア。


監督がベスト4を掲げて何が悪い?本田選手は優勝目指すって言ってくれた。目標を高く設定するのは当然の事。絵空事と思われようが、てっぺん目指して戦うのは当たり前。僕がもし選手だったら本田選手と同じ事言ってる。


僕ら応援する側の人間は信じることしかできない。応援するからには必死に応援するよ。子供が他の番組見たいって言っても見せないよ(笑)だってW杯だもん。4年に一度だよ。選ばれなかった選手の思いも、全国民の思いも全部背負って彼らは闘いに行くんだから。


全く盛り上がっていないと言われる今回のW杯。それでも僕は日本代表を信じてる。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-26 10:12 | 日常の想ひ
e0024133_1237820.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


お寿司に合うワインというコンセプトで造られたこのワイン。


キュヴェ・ギョタク 2008 ドメーヌ・ミットナット・フレール
2,625円
フランス・アルザス 白ワイン
【使用ブドウ品種】 リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノ・グリ、ピノ・ブラン


お寿司と一口に言ってもネタは様々。お寿司全般に合うかどうか、少し疑問があったので試してみました。


(パック寿司で申し訳ない・・・)


白身魚は合いますね。旬なネタであればもっと甘味があるのでワインの辛味と合うと思います。意外だったのがまぐろのような赤身にも普通に合わせられました。


試飲レポでも書きましたが、お寿司、お刺身と合わせるための味わいとして造られているということは、実際に合わせてみて実感できました。


ワインと食事を合わせる事は難しく思えたりしそうですが、普段の食事にこういったワインを気軽に一緒に飲んでもらえると嬉しいです。


その昔、あるアクションスターもこう言っていました。
『Don’t think, FEEL.』(考えるな、感じるんだ!)


普段飲みのワインが増えてくれることを切に願います。


※以前よりは入荷数は多いと言っても数に限りがあるのは変わりません。お早めにどうぞ。


フランス人の旦那さんと赤坂のフレンチレストランで長年シェフをしていたという北海道・札幌出身の奥様が、『お寿司に本当に合うワインは何か?』を長年研究に研究を重ねて生まれた白ワインです。


キュヴェ・ギョタク 2008 ドメーヌ・ミットナット・フレール
2,625円
フランス・アルザス 白ワイン
【使用ブドウ品種】 リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノ・グリ、ピノ・ブラン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-25 12:37 | マリアージュ

ギョタク。

e0024133_1075861.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


キュヴェ・ギョタク 2008 ドメーヌ・ミットナット・フレール
2,625円
フランス・アルザス 白ワイン
【使用ブドウ品種】 リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノ・グリ、ピノ・ブラン


何度かブログでもご紹介させていただいているお寿司に合うというコンセプトで造られたこのワインの試飲レポです。


桃やリンゴを思わせるほのかに甘い香り。アルザスワインによくある粘性のある味わいではなく、さっぱりとしてドライな味わい。酸味もおとなしく、ワイン単体でのインパクトは多少薄い印象がありますが、『お寿司に』というコンセプトがある以上、魚介類の旨味を引き立てようとする生産者のワインの構成意図はすごくよく分かります。甘味のある白身魚は特に相性が良いです。


明日は本当にお寿司に合うのか検証結果をご報告します。


※以前よりは入荷数は多いと言っても数に限りがあるのは変わりません。お早めにどうぞ。


フランス人の旦那さんと赤坂のフレンチレストランで長年シェフをしていたという北海道・札幌出身の奥様が、『お寿司に本当に合うワインは何か?』を長年研究に研究を重ねて生まれた白ワインです。


キュヴェ・ギョタク 2008 ドメーヌ・ミットナット・フレール
2,625円
フランス・アルザス 白ワイン
【使用ブドウ品種】 リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノ・グリ、ピノ・ブラン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-24 09:43 | 仏・アルザス地区

お誕生日の贈り物に。

e0024133_12413848.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第462作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 3,000円

【使用したお花】
スプレーバラ(タマンゴ)
ガーベラ
コニカル
マトリカリア
ヒペリカム
千日紅
ペッパーベリー

【花の基調となる色目】
レッド

【全体の雰囲気】
カワイイ

【用途】
お誕生日

【ワイン】
完熟オレンジ アルプス




お誕生日の贈り物に作らせていただいたハナサクワインです。


こちらのハナサクワインはブログで仲良くさせていただいている『まるこさん』からのご注文です。


【まるこさんのブログ】
http://blogs.yahoo.co.jp/maruko47jp


カントリー風のカワイイイメージというご希望がありました。こういったご希望にもお応えするのがハナサクワイン。いかがでしょうか?


今回はジュースをご希望ということで、美味しいオレンジジュースを選ばせていただきました。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp




【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-21 12:41 | ハナサクワイン 画廊

コーティング。

e0024133_9394269.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


フィスティカフス 2007 パヴィ・ワインズ
3,760円
アメリカ フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン 100%


ラベルデザインのようなKOパンチ的なものすごいインパクトがある味わいというと、そこまではないです。柔らかな味わいを感じますが、フルボディの濃厚なエキスを口当たりの良い液体でコーティングしたようなワインです。果実味はしっかりとしているので甘味も感じます。酸味は穏やか、苦味も後味に少し感じます。


最初は口当たりが良い液体、口の中に入ると力強いワインに変化していきます。


コルクにもボクサーの刻印。やっぱり貧相だ・・・(笑)


フィスティカフス 2007 パヴィ・ワインズ
3,760円
アメリカ フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-20 09:39 | アメリカ
e0024133_94445100.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


フィスティカフス 2007 パヴィ・ワインズ
3,760円
アメリカ フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン 100%


アメリカ・カリフォルニアで造られる赤ワインのご紹介です。


ワイン名の『フィスティカフス』。連続で名前を呼べば、5回目当たりで違うワイン名になります。(笑)


『フィスティカフス』は英語の古語で『殴り合い, 乱闘』を意味します。過激な命名にはちゃんとした理由があります。


カリフォルニアではカルトワインと呼ばれる非常に高値が付くワインが存在します。異常とも言えるような価格が付いてしまって、とても日常的に楽しめるワインではありません。


そんなカルトワインではなく、もっと多くの人に楽しんでもらいたいという思いで造られたのが、この『フィスティカフス』です。


カルトワインの世界へ殴り込みをかけるかのようなラベルデザイン。しかしラベルのボクサーは意外と貧弱・・・(笑)


カリフォルニアを代表するブドウ品種『カベルネ・ソーヴィニヨン』で造られています。


試飲レポートは後日。


フィスティカフス 2007 パヴィ・ワインズ
3,760円
アメリカ フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-05-19 09:44 | アメリカ