一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0024133_9574261.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


シャトー・ムーラン・デュリス 2005
2,200円
フランス・ボルドー ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 メルロー 60%、カベルネ・ソーヴィニヨン 30%、プティ・ヴェルド 10%


去年もご紹介しましたが、美味しいボルドー赤ワインのご紹介です。


ボルドーらしいクラシックなラベルはスタイリッシュさを感じます。シュッとしたボトルデザインもいいですよね。


現在のボルドー赤ワインは色合いが濃く、飲み応えのするタイプが多いのです。しかし昔々の大昔のボルドー赤ワインの色合いは非常に薄くどちらかというとロゼワインに近いものでした。そのため12世紀頃からボルドー産赤ワインは、フランス語の『clairet(クレーレ)』を英語風に読んだ『claret(クラレット)』とイギリスで呼ばれるようになりました。クラレットは『明るい』、『薄い』という意味があり、その当時のボルドー赤ワインを表現しています。そして現在でもイギリスではボルドー産赤ワインの代名詞としてクラレットと呼ばれています。


映画『007/ロシアより愛をこめて』でクラレットが出てくるシーンがありますので、ぜひ興味のある人は見てみてくださいね~。


話がちょっと脱線しましたね。今回ご紹介するワインはエレガント系です。詳細はまた試飲レポートで。


試飲レポートは後日。


シャトー・ムーラン・デュリス 2005
2,200円
フランス・ボルドー ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 メルロー 60%、カベルネ・ソーヴィニヨン 30%、プティ・ヴェルド 10%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-30 09:57 | 仏・ボルドー地区

青い目と着物。

e0024133_10305542.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


V.d.P.・ド・コート・カタラン スリー・ツリーズ ブラン 2008 ドメーヌ・ド・マジャス
2,310円
南フランス 辛口 白ワイン
【使用ブドウ品種】 ロール(ベルメンティーノ) 50%、マカブー 50%


南仏の白というと全体的に濃いめのイメージがあったのですが、そのイメージとは対極に近いワインです。色合いは薄めで、瑞々しく、旨味もしっかり感じます。心地良い苦味は日本の甲州を思わせる風味があったのが不思議でした。洋食系を合わせるより、和食で合わせた方が良いです。塩気にも合います。


クリーム系は合いませんでした。塩気のある料理は合います。ポテサラと一緒に飲んで美味かったです。


青い目の外国人が着物を着ているイメージでした。


V.d.P.・ド・コート・カタラン スリー・ツリーズ ブラン 2008 ドメーヌ・ド・マジャス
2,310円
南フランス 辛口 白ワイン
【使用ブドウ品種】 ロール(ベルメンティーノ) 50%、マカブー 50%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-29 10:30 | 南仏

新築のお祝いに。

e0024133_16583640.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第455作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 5,000円

【使用したお花】
百合
蘭(モカラ)
トルコキキョウ
ヒペリカム(赤)
キノブラン
タニワタリ(グリーンウェーブ)

【花の基調となる色目】
ミックスカラー

【全体の雰囲気】
おまかせ

【用途】
新築祝い

【ワイン】
マールボロ・ソーヴィニヨン・ブラン マッドハウス




新築のお祝いに作らせていただいたハナサクワインです。


まだつぼみの状態の百合、きっと新築のお祝いにお届けした頃には花が開き、新しいお家を華やかに飾ってくれるでしょう。


今回のワインはニュージーランドの白ワインです。南国系フルーツやシトラスの若々しい香り、酸味は穏やかで飲みやすい仕上がりになっています。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp




【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-28 16:58 | ハナサクワイン 画廊
e0024133_9133514.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


V.d.P.・ド・コート・カタラン スリー・ツリーズ ブラン 2008 ドメーヌ・ド・マジャス
2,310円
南フランス 辛口 白ワイン
【使用ブドウ品種】 ロール(ベルメンティーノ) 50%、マカブー 50%


先日ご紹介した『森ワイン』。今度は白ワインです。


赤も美味しかったのですが、白好きの僕はこちらの白、ハマりましたね~。日本人向けです。


試飲レポートは後日。


V.d.P.・ド・コート・カタラン スリー・ツリーズ ブラン 2008 ドメーヌ・ド・マジャス
2,310円
南フランス 辛口 白ワイン
【使用ブドウ品種】 ロール(ベルメンティーノ) 50%、マカブー 50%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-28 09:13 | 南仏

柔らかな飲み心地。

e0024133_928860.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


V.d.P.・ド・コート・カタラン スリー・ツリーズ ルージュ 2008 ドメーヌ・ド・マジャス
2,310円
南フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 グルナッシュ 50%、カリニャン 50%


濃い紫色。色と同様に、野性味あるチェリーなどの濃い香り。飲み口は柔らかで、口当たりが良いです。ボディはしっかりしていて、ジューシーさが口の中でどんどんと広がっていきます。分かりやすい果実味がたっぷり。赤ワインの味わいを構成する外枠部分、渋味、酸味、苦味が少なく、中心の果実味がギュッと詰まった分かりやすい味わいです。


優しい味わいとワイルドな味わいが同居してました。そんな二面性のある人もまた魅力的です。


僕はめっちゃ老けて見られます。でも意外とまだ若い。そんな二面性を持っています(それを二面性と言うか?)


V.d.P.・ド・コート・カタラン スリー・ツリーズ ルージュ 2008 ドメーヌ・ド・マジャス
2,310円
南フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 グルナッシュ 50%、カリニャン 50%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-27 09:28 | 南仏
e0024133_10404066.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
http://dagyaa.shop-pro.jp/
【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


おもしろいラベルの南フランス赤ワインのご紹介です。


このワインの生産者『トム・ルッブさん』は、奥さんと友人の3人でワイン醸造所を2001年立ち上げました。醸造所の名前は『マタッサ』。これは古代カタロニア語で『森』を意味します。マタッサの所有する畑は森に囲まれており、他の畑の影響を全く受けることはありません。エチケットには、3人で立ち上げた蔵であることから、3つの木から成る漢字の『森』が象徴として印字されています。


そして、今回ご紹介するワインは『トム・ルッブさん』がリーズナブルな価格帯のワインを造るために、友人の畑を借りて造ったもの。


このワインにも、シンボルマーク『森』の文字が、ラベル全体に大きくあしらわれています。スリー・ツリーズの方は象形文字のようですね。


さっそく僕はお客さんでもある『森さん』にこのワインをオススメしました。ベタですみません(笑)


試飲レポートは後日。


V.d.P.・ド・コート・カタラン スリー・ツリーズ ルージュ 2008 ドメーヌ・ド・マジャス
2,310円
南フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 グルナッシュ 50%、カリニャン 50%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-26 10:40 | 南仏

ご退職の贈り物に。

e0024133_18555092.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第454作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 5,000円

【使用したお花】
バラ(赤)
グロリオサ(赤)
トルコキキョウ
コンパクター
セダム
ニューサイラン

【花の基調となる色目】
レッド

【全体の雰囲気】
おまかせ

【用途】
ご退職

【ワイン】
マールボロ・ソーヴィニヨン・ブラン マッドハウス




ご退職の贈り物に作らせていただいたハナサクワインです。


情熱的な赤色ですね。お疲れ様と送り出す鮮やかな赤色が嬉しいです。


今回のワインはニュージーランドの白ワインです。南国系フルーツやシトラスの若々しい香り、酸味は穏やかで飲みやすい仕上がりになっています。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp




【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-23 18:55 | ハナサクワイン 画廊

お料理に、おつまみに。

e0024133_901735.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


エキストラヴァージン・オリーブオイル クズマーノ
3,000円
イタリア・シチリア オリーブオイル
【使用ブドウ品種】 ノチェーラ・デル・ベリーチェ 100%


濃い黄色をしています。やや弱いですが、グレープフルーツなどのフルーティな柑橘系の香りがあります。なめらかで、苦味やイガイガした感じがまったくない、まろやかな味わいになっています。


先日、母親が作るカルパッチョやパスタといった家庭でもできる料理にこのオイルを使ってみたところ、今まで使っていた市販のオイルに比べて、味わいが断然違ったことに驚かされました。やはりオイル一つでかなり変わるものですね。味わいに奥行きというか深みが感じられるようになり、美味しかったですね~。


僕はフランスパンにそのままオイルを付けて食べるのも好きですね。ワインを飲みながら、こういったパンも立派なおつまみになりますね。


ぜひお料理などにお使いください。美味しいですよ。


エキストラヴァージン・オリーブオイル クズマーノ
3,000円
イタリア・シチリア オリーブオイル
【使用ブドウ品種】 ノチェーラ・デル・ベリーチェ 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-23 09:00 | イタリア
e0024133_955843.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


エキストラヴァージン・オリーブオイル クズマーノ
3,000円
イタリア・シチリア オリーブオイル
【使用ブドウ品種】 ノチェーラ・デル・ベリーチェ 100%


かなり久しぶりに再入荷したオリーブオイルのご紹介です。


イタリア・シチリア島でコストパフォーマンスに優れたワイン生産者『クズマーノ』が造るエキストラヴァージン・オリーブオイルです。


お値段もそこそこするオイルではありますが、やはりそれ相当の美味しさを楽しめます。お料理に使えば、その価値はすぐに分かると思いますよ。


試飲レポートは後日。


エキストラヴァージン・オリーブオイル クズマーノ
3,000円
イタリア・シチリア オリーブオイル
【使用ブドウ品種】 ノチェーラ・デル・ベリーチェ 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-22 09:06 | イタリア

お疲れ様。

e0024133_9591315.jpg
e0024133_9592472.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


当店の配達用の車。


20年間お世話になりました。


そして今日お別れです。


走行距離は20万キロを超え、体も限界になり、引退の時が来ました。いつも当たり前のように店にいた存在が、今日からいなくなってしまう。そう思うとすごく寂しい。


本当にお疲れ様でした。ありがとう。ゆっくり休んでください。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-21 09:59 | 日常の想ひ