一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

甘みと丸み

e0024133_10401062.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


シックス・フット・シックス シラーズ 2005 オースティンズ・ワインズ
2,625円
オーストラリア フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 シラーズ 100%


香りは甘いブラックベリー、印象的だったのがブラックペッパー。 甘いラズベリーやブラックベリーの果実味を感じるなめらかな味わいです。シラーズでここまで甘味を感じるワインは珍しいと言えます。凝縮された果実の香りが広がり、渋みは柔らかくシルキーでスムースな口当たりに仕上がっています。


フルボディ、甘味のある味わい、合わせる料理はお肉に甘味のあるソースがシンプルでいいかも。ステーキドン!肉汁に合わせるのもありやな~。


シックス・フット・シックス シラーズ 2005 オースティンズ・ワインズ
2,625円
オーストラリア フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 シラーズ 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-30 10:40 | オーストラリア
e0024133_9511677.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


シックス・フット・シックス シラーズ 2005 オースティンズ・ワインズ
2,625円
オーストラリア フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 シラーズ 100%


ちょっと長くなりますが、生産者さんのご紹介。
【パメラ、リチャード夫妻は1982年に小さな家族経営のオースティン・ワインズを設立。選んだのは140年以上も前からワイン造りの盛んなオーストラリアでも歴史のあるヴィクトリアのジーロングという地域でした。小さな家族経営ではじめたワイン造りでしたが、現在ブドウ畑は56hにまで広げられ、ピノノワール、シラーズ、シャルドネをはじめとするヨーロッパの伝統品種が植えられています。】


そして、ワイン名にもなっている『シックス・フット・シックス』の物語について。
【「英雄」として称されている、「ウィリアムバックリー・William Buckley's」の話は彼の身の丈と同じくらい大きいと言われています。1803年、身長・6フィート6(約198cm)ある巨漢の囚人がポートフィリップ湾に設営されていた公の収容所に送られ、今から約200年前に脱走しました。それから30年の時が過ぎ、この大男はヴィクトリア州西地区(現ジーロング辺り)で原住民のアボリジニーと生活しているところを発見されました。その時の彼は、素足で歩き、動物の皮をまとっていました。それから、1835年に白人社会に復帰した当時、正にJ・バトマン率いる新たな上陸部隊が到着したところでした。そこで、大男・バックリーは入植者達とここで生活をしている原住民の間でこれまで繰り返されてきた流血による侵略を自身の身を挺して防ぎました。それから、この「野生の白人」は彼の30年に渡るアボリジニーと生活した経験と知識において尊敬されました。(彼は白人と原住民の間における和解の父という存在でした。)そして、今日まで彼の物語はしばし語り告がれてきたのです。
今日、「ウィリアムバックリー」の社会的貢献が非常に考慮され、2006年に「感動を与えたジャイアント」二百年祭を進めるための委員会が設立されました。
現在、彼の名と栄誉に乾杯するワインそれが『シックス・フット・シックス』です。】


ちょっと長い説明になりましたが、読んでくださった方々、ありがとうございます。


試飲レポートは後日。


シックス・フット・シックス シラーズ 2005 オースティンズ・ワインズ
2,625円
オーストラリア フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 シラーズ 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-29 09:51 | オーストラリア
e0024133_9205448.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


ジャン・ピエール ロゼ N.V. デ・ボルトリ
1,500円
オーストラリア ロゼ スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 シャルドネ 96%、シラーズ 4%


可愛らしい泡が立ちこめるピンク色。ベリー系の甘い香りに加えて、爽やかな香りもありました。味わいにもベリー系が登場します。甘酸っぱい苺やラズベリーの風味。基本的には辛口の味わいですが、ポイントになるほのかな甘味や爽快感があり、バランスの取れた味わいです。


食前酒に最適な1本です。前菜やおつまみと一緒に楽しんでください!フルーツを使ったケーキにも相性が良いと思いますよ。


ジャン・ピエール ロゼ N.V. デ・ボルトリ
1,500円
オーストラリア ロゼ スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 シャルドネ 96%、シラーズ 4%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-27 09:20 | オーストラリア
e0024133_10115526.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


ジャン・ピエール ロゼ N.V. デ・ボルトリ
1,500円
オーストラリア ロゼ スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 シャルドネ 96%、シラーズ 4%


オーストラリアのロゼスパークリングワインのご紹介です。


微妙な天気が続いていますが、桜開花のニュースもチラホラ聞くようになりましたね。


春というとやはり桜のイメージが強い日本。するとこの時期になるとロゼワインが注目を集めます。桜のピンク色とロゼワインの色合いを重ね合わせるのでしょう。


しか~し!!ここで一言言わせていただきたい。


桜の時期にしか注目されないロゼワインの存在はいかがなものか?yukio的にはもっとロゼワインは頻繁に食卓に登場していいと考えています。


どうしても赤なのか、白なのか、はっきりしないと捉えられがちなロゼワイン。ロゼワインは赤でも白でもない、ロゼなんだから。認めてあげようよ。


今回ご紹介するのは、ロゼのスパークリング。泡ですので飲みやすさも加わり、食事にも合わせやすいタイプです。


試飲レポートは後日。


ジャン・ピエール ロゼ N.V. デ・ボルトリ
1,500円
オーストラリア ロゼ スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 シャルドネ 96%、シラーズ 4%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-26 10:12 | オーストラリア

お誕生日の贈り物に。

e0024133_19242957.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第447作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 3,000円

【使用したお花】
バラ(イブビアッチェ)
カスミソウ
ブラックベリー
コンバクター
ピットスポラム
リキュウソウ

【花の基調となる色目】
ミックスカラー

【全体の雰囲気】
おまかせ

【用途】
お誕生日

【ワイン】
キュヴェ・デュ・パトロン ブラン メゾン・マラール・ゴーラン




お誕生日の贈り物に作らせていただいたハナサクワインです。


細やかな華やかさを感じます。ピンクのバラを中心に、緑などで囲まれたバランスの良さを感じるハナサクワインです。


今回のワインは当店の看板白ワインを選ばせていただきました。先日このワインを購入してくださった方から絶賛されました。こういう声は何よりも嬉しいですね。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp



【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-25 19:24 | ハナサクワイン 画廊

In my mouth

by yukio0810ssr | 2010-03-25 09:40 | 日常の想ひ

凝縮感のある甘味。

e0024133_8532891.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


コート・デュ・ヴァントゥ・マ・フォンドレシュ 2008 ドメーヌ・ド・フォンドレシュ
1,575円
南フランス ミディアムボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 グルナッシュ 50%(樹齢40年)、シラー 30%(樹齢30年)、カリニャン 20%


【テイスティングコメント】
しっかりとした紫色。熟したフルーツの甘い香り。渋味や酸味は穏やかながら、味わいはしっかりとしています。甘味を感じる非常になめらかな果実味。樹齢の高いグルナッシュを使っているのがよく分かる1本。口の中いっぱいに広がる豊かな味わい。価格帯を考えたらすごくお買い得なワインだと思います。


僕の大好きなブドウ品種の一つ、グルナッシュ。凝縮された甘味を感じる果実味はいいですよ~。


コート・デュ・ヴァントゥ・マ・フォンドレシュ 2008 ドメーヌ・ド・フォンドレシュ
1,575円
南フランス ミディアムボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 グルナッシュ 50%(樹齢40年)、シラー 30%(樹齢30年)、カリニャン 20%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-24 08:53 | 南仏
e0024133_9212035.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


コート・デュ・ヴァントゥ・マ・フォンドレシュ 2008 ドメーヌ・ド・フォンドレシュ
1,575円
南フランス ミディアムボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 グルナッシュ 50%(樹齢40年)、シラー 30%(樹齢30年)、カリニャン 20%


南フランスの赤ワインをご紹介します。


まだ歴史の浅い造り手で、若い生産者ではありますが、これからの南フランスワインを背負っていくことは間違いないでしょう。実力のある素晴らしい生産者です。


フランス国内のみならず、世界中で人気の高い生産者です。その証拠に彼のワインは毎年ブドウの収穫前にすべて予約で売り切れてしまうというのですから驚きです。


それでも、もっとたくさんの人に自分のワインを飲んでもらおうと、自社畑以外からのブドウを購入し、地元の組合と協同して造られた特別なワインがこちらです。


おかげで価格もリーズナブルになりました。しかもかなり厳しい監督下の元で醸造されており、その品質もお墨付き。


試飲レポートは後日。


コート・デュ・ヴァントゥ・マ・フォンドレシュ 2008 ドメーヌ・ド・フォンドレシュ
1,575円
南フランス ミディアムボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 グルナッシュ 50%(樹齢40年)、シラー 30%(樹齢30年)、カリニャン 20%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-23 09:21 | 南仏

プレゼントに。

e0024133_11314016.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第446作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 3,000円

【使用したお花】
スプレーバラ(イエローベイブ)
スプレーバラ(ベイブ)
ガーベラ
ヒペリカム(グリーン)
ミスカンサス

【花の基調となる色目】
イエロー・オレンジ

【全体の雰囲気】
華やか

【用途】
プレゼント

【ワイン】
セークレッドヒル セミヨン・シャルドネ デ・ボルトリ




プレゼントに作らせていただいたハナサクワインです。


イエロー・オレンジの中でも、配色のセンスの良さを感じますね。色の濃淡であったり、隣同士の組み合わせで、雰囲気もまったく違ってきます。元気カラーで見ていて嬉しくなります。


今回はオーストラリアの白ワインを選ばせていただきました。柔らかい味わいと爽やかさがバランスがいいです。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp



【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-22 11:31 | ハナサクワイン 画廊

瑞々しさ

e0024133_9231528.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


ソーヴィニヨン・ブラン 2009 ショウ&スミス
2,750円
オーストラリア 辛口 白ワイン
【使用ブドウ品種】ソーヴィニヨン・ブラン 100%


【テイスティングコメント】
ハーブや柑橘系の風味が高く、ハツラツとした感じではなく丸く柔らかい印象。酸味も非常に穏やかです。オーストラリアワインの特徴とよく言われる『果実味だけのワイン』という言葉は、このワインを飲んでみるとイメージは変わってくるでしょう。バランスのとれた白ワインです。


ソーヴィニヨン・ブランの一般的な特徴として、柑橘系の風味、やや強い酸味などが挙げられますが、このワインに関してはイメージを変えさせられるほど興味深く、美味しい仕上がりになっています。


『瑞々しさ』という言葉がよく似合う、素晴らしいワインです。


ソーヴィニヨン・ブラン 2009 ショウ&スミス
2,750円
オーストラリア 辛口 白ワイン
【使用ブドウ品種】ソーヴィニヨン・ブラン 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-03-20 09:23 | オーストラリア