一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

抜きました。

e0024133_10414469.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


親不知、抜きました。
※画像はちょっとグロいのでぼかしてます。


ひねくれた性格のyukioにしては、親不知は真っ直ぐ生えていたのでけっこう簡単に抜くことができました。


少し虫歯になっていたので、いずれは抜かないといけない運命だったのですが、yukioの一部が抜けてしまったのはちょっと名残惜しい感じはしますね。


でも、まだ2本親不知あるんですよね・・・。いつ抜こうかな・・・。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-30 10:42 | 日常の想ひ

親不知

【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


親不知がうずいて痛いです。これから歯医者行ってきます。


泣かないようにがんばります(笑)


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-29 10:19 | 日常の想ひ

まとまりがある。

e0024133_953693.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


ブルゴーニュ・ルージュ 2005 フィリップ・ロシニョール
2,940円
フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 ピノ・ノワール 100%


【テイスティングコメント】
少し赤紫がかったブルゴーニュとしては濃いめの色合いです。力強く凝縮した味わいで、酸味もあり、渋味も豊富です。しかし全体的なバランスが非常に整っていて、豊富な渋味も味わいの中に上手に溶け込んでいますので、そんな渋くは感じられませんでした。むしろ柔らかみのある感じもあり、上手く熟成しているなという印象でした。


2005年ヴィンテージはもう数が少ないです。売り切れるのはすぐですので、お早めにどうぞ。


ブルゴーニュ・ルージュ 2005 フィリップ・ロシニョール
2,940円
フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 ピノ・ノワール 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-28 09:53 | 仏・ブルゴーニュ地区
e0024133_944243.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


ブルゴーニュ・ルージュ 2005 フィリップ・ロシニョール
2,940円
フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 ピノ・ノワール 100%


フランス・ブルゴーニュのジュヴレ・シャンベルタン村で、『とにかく葡萄が大切。流行は追わない。』を信条に素晴らしいワインを造るフィリップ・ロシニョールさんのワインをご紹介します。


この方が造るワイン、全てのライナップが渋味も酸味も豊富な男性的なスタイル。でもブルゴーニュらしいエレガントさも表現されているから驚かされます。


ですので、この方のワインを楽しむなら5~6年は瓶熟成した方が絶対にオススメです。


ということで、5年が経過したブルゴーニュ・ルージュをご紹介します。これはオススメですよ。


試飲レポートは後日。


ブルゴーニュ・ルージュ 2005 フィリップ・ロシニョール
2,940円
フランス ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 ピノ・ノワール 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-27 09:44 | 仏・ブルゴーニュ地区

台本?

e0024133_9491441.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


政治に詳しくはないのですが、最近の国会で思うことがある。


国会は国をどうやって良くしていこうかと議論をする場だと思う。問題が山積みになっている日本の未来を考える人たちが国会議員であり、選挙で選ばれた人の仕事だ。


でも、最近の国会で行われていることと言えば、


『このお金はどうしたんですか?』とか、『こういう事を言っていましたが、意味を間違って使っていますよ。』


こんな事、国会で議論する事でしょうか?またそういうくだらないことばかりを取り上げるマスコミにもうんざり。


国会を開くにも相当な額の税金が使われていると聞きました。くだらない議論は身銭を切って、高級料亭ででもやってくださいと言いたい。


多くの国民が苦しんでいるのにも関わらず、税金で暮らしている国会議員は一体何をしているのか。もしかしたら、あの国会には台本が用意されていて、本当に議論をしなくてはいけない事を先延ばしにするために、シナリオ通りに進んでるんじゃないかと疑いたくなる時がある。


もっと国の将来を本気で憂い、行動してくれる人が現れてほしいな。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-26 09:49 | 日常の想ひ

ご就任のお祝いに

e0024133_165108.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


【ハナサクワイン】とは『花』と『ワイン』が一緒に贈れないか?という思いから生まれた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。作成にお時間を要しますので、なるべくお早目のご注文をお願いいたします。





【第434作品 ハナサクワイン】
http://dagyaa.shop-pro.jp/

【スタイル】
ブーケスタイル 3,000円

【使用したお花】
グロリオサ(赤)
スプレーバラ(プロフェシー)
蘭(モカラ)
ヒペリカム(グリーン)
アスパラ・ペラ

【花の基調となる色目】
ミックスカラー

【全体の雰囲気】
おまかせ

【用途】
ご就任祝い

【ワイン】
キュヴェ・デュ・パトロン ブラン メゾン・マラール・ゴーラン




ご就任のお祝いに作らせていただいたハナサクワインです。


鮮やかな色合いが目を惹きます。鮮やかな色合いを中和するような落ち着いた緑の使い方が絶妙ですね。


今回のワインは当店の看板白ワイン。シャルドネ種100%を使用したテーブルワイン価格帯としては贅沢な造りです。


指定のワインやお花を選ばれた場合、特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】


【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】




『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp



【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-25 16:51 | ハナサクワイン 画廊
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


大好評のスパークリングワインを再入荷しました。


【スペイン・マドリードのホテル・リッツのオフィシャル・カヴァ。】
ブリュット N.V. パレス・バルタ
1,995円
スペイン 辛口 白 スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 パレリャーダ 58%、マカベオ 25%、チャレッロ 17%


【孤高の天才が造る、努力のカヴァ。】
ブリュット N.V. ボイーガス
2,420円
スペイン 辛口 白 スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 マカベオ 40%、パレリャーダ 40%、チャレッロ 20%


【幻のブドウを使った幻想的なカヴァ。】
ブリュット N.V. ウ・メス・ウ・ファン・トレス
2,100円
スペイン 辛口 白 スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 チャレッロ 45%、パレリャーダ 30%、マカベオ 25%


大量生産に走る商業的な名ばかりの『シャンパン』を買うぐらいなら、価格が1/3ほどのこういったこだわりのカヴァを選んだ方が満足度は高いです。お味は保証しますよ~。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-23 11:50 | スペイン
e0024133_17515756.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


新着アルゼンチン赤ワインをHPにUPしました。


マルベック 2009 チャカナ
1,680円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン


生産者の『チャカナ』は『南十字星』の意。アルゼンチンの代表的なブドウ品種『マルベック』を使用した濃厚な1本。


マルベック 2009 チャカナ
1,680円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック 100%



【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-22 17:52 | アルゼンチン
e0024133_1585470.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


新着オーストラリア赤ワインをHPにUPしました。


ウッドブロック・サクラ・シラーズ 2007 ウインダウリ・エステート
3,360円
オーストラリア ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 シラーズ 100%


悲しい歴史から生まれた桜をモチーフにした赤ワイン。二国を結ぶ平和を願う意味が込められています。
このワインが生まれるきっかけになった歴史背景はHPを参考にしてください。


※ご予約受付中です。限定入荷の為、売り切れ次第終了とさせていただきます。気になる方はお早めにどうぞ。2月18日より販売開始。


ウッドブロック・サクラ・シラーズ 2007 ウインダウリ・エステート
3,360円
オーストラリア ミディアム~フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 シラーズ 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-22 15:08 | オーストラリア
e0024133_1154664.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


先日ラジオで紹介されていて、気になっていた本を購入。


『たからもの』って何ですか? 伊勢 華子著


『人それぞれの宝物。地球のみんなで理解し合えたら』という動機から、自ら世界を周り集めてきた子どもたちの『宝物』の絵119点を、写真とエッセイで紹介していく。


世界にはいろんな国の事情があり、子供の環境も様々。子供の柔らかな考え方は純粋そのものです。


戦争で今なお復興ができないある国の子供たちは、みんな花を描いていました。でもその国には戦争で花は一つもありません。子供たちの力だけでは戦争をなくすことができない代わりに、平和を願い一生懸命描く花は世界一綺麗でした。


子供たちの笑った顔写真もたくさん載っています。子供の笑顔は本当に幸せな気持ちにさせてくれます。


いろんな事を考えさせてくれた本でした。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-22 11:54 | 日常の想ひ