一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お誕生日のお祝いに

e0024133_1936535.jpg
【ハナサクワイン】とは『お花』と『ワイン』を組み合わせた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。ご注文をいただいてからの作成となります。




【第82作品 ハナサクワイン】

【スタイル】
ブーケスタイル 3,000円

【使用したお花】
バラ(キリマンジャロ・ブライダル)
カーネーション
ステルンクーゲル
ライスフラワー
ニューサイラン

【花の基調となる色目】
ミックスカラー

【全体の雰囲気】
シック

【用途】
お誕生日

【ワイン】
ネロ・ダーヴォラ クズマーノ




お誕生日のプレゼントに作らせていただいたハナサクワインです。


お花でシックな感じを表現するのって本当に難しいと思うのですが、なんでできちゃうんでしょうね?(笑)。素晴らしいの一言です。今回はシックの中に少しモダンなスタイルも加わっている感じもしました。


ワインはイタリア・シチリア島の美味しい赤ワインを選ばせていただきました。


指定のワインを選ばれた場合、ワイン代金は特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】




【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】






『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp


[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-28 19:36 | ハナサクワイン 画廊

未弥会 第十四夜 後記

e0024133_1114843.jpg
e0024133_11142241.jpg
e0024133_11143855.jpg


【料理】

『サクラマスの春野菜詰め』

『子羊のナバラン 春野菜添え』

【ワイン】

『カヴァ・レセルヴァ・ブリュット・ロゼ マス・デ・モニストロル (スペイン産 発泡性ロゼワイン)』

『甲州きいろ香 2006 シャトー・メルシャン(マグナムサイズ) (日本産 白ワイン)』

『ボジョレー 2004 ルイ・テット ハーフサイズ (フランス産 赤ワイン)』




今回の未弥会のテーマは『桜・お花見』です。


会が行われた時にはすでに桜は散ってしまっていましたが、未弥会でお花見気分を演出してみようと思いまして。


最初に出てきた『サクラマスの春野菜詰め』、インパクト大です。これを見てBBQでぜひやりたい!と感化されていた方もいらっしゃいましたね。見た目もすごいですが、お味も最高でしたよ!『子羊のナバラン 春野菜添え』、ナバランとは子羊の煮込みやシチューといった感じですね。春野菜と一緒に美味しくいただきました。


今回のワインは、お花見の席だったらどんなワインが飲みたいのかをイメージして選ばせていただきました。ロゼ泡ワインはちょっとベタかな~と思いましたが、このカヴァはかなり好評でして、未弥会の後に買っていかれる方も何人かいらっしゃいました。


1枚目の写真でもありますが、マグナムサイズ(2本分の大きさ)とハーフサイズ(半分の大きさ)のワインをご用意しました。ワインのボトルの大きさにもいろいろあります。最大は20本分だったかな・・・?見たことはありませんが。


今回のワインはバランスがとれていたと褒めてくださって本当に嬉しかったですね。あまり個性が違いすぎるものばかりを出すのはダメかなと反省しました。全体のバランスをとりながらのワインセレクトを心がけたいと思います。


今回も大変盛り上がった会になりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


『ビストロ・デ・コラソン』
各務原市蘇原菊園町1-87 Tel 058-383-5822
営業時間 11:00~14:00、18:00~21:30
月曜日定休
http://bistrocorazon.com
[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-28 11:14 | イベント

お誕生日に

e0024133_147028.jpg
【ハナサクワイン】とは『お花』と『ワイン』を組み合わせた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。ご注文をいただいてからの作成となります。




【第81作品 ハナサク焼酎】

【スタイル】
ブーケスタイル 6,360円

【使用したお花】
百合(白・シベリア)
グロリオサ
バラ(赤・フリーダム)
スプレーバラ(黄)
スプレーバラ(ピンク・ミミエデン)
チューリップ(黄・八重咲・モンテカルロ)
マリンブルー
ブルーファンタジア
アイビー

【花の基調となる色目】
ミックスカラー

【全体の雰囲気】
おまかせ

【用途】
お誕生日

【ワイン】
龍宝 720ml(いも焼酎)




お誕生日のプレゼントに作らせていただいたハナサク焼酎です。


今回も焼酎好きの方への贈り物でしたので、ワインではなく焼酎を選ばせていただきました。


お花に重点を置いて作らせていただきましたので、豪華に仕上がりましたね。見ているだけで幸せです。


指定のワインを選ばれた場合、ワイン代金は特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】




【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】






『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp


[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-25 14:07 | ハナサクワイン 画廊

親近感

e0024133_16182673.jpg
e0024133_16184533.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


最後となりました世界一の苗木家さんワイン第三弾の試飲レポートです。




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ ピノ・ノワール 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,700円







【テイスティングコメント】
ヴァン・ド・ペイ(地酒)らしく、高級感よりも野性的な趣があり、田舎をイメージできる雰囲気があります。ブドウの枝や茎からと思われる心地良い苦味と苺ジャムのような甘味と酸味。




ブルゴーニュのピノ・ノワールのような洗練された味わいとは対照的な非常に親しみやすいワインです。


近づきやすさもあっていいですよね。親近感があるのに、ちゃんと品性も感じられるところが、このワインの素晴らしいところだと思います。


近年のブルゴーニュワインの高騰で、気軽にピノ・ノワールが楽しめなくなってきている中、こういったワインは本当に貴重だと思います。


今回シリーズでご紹介させていただいた苗木家さんのワインはこの時期しか入荷できず、在庫数も限られています。お早目にどうぞ~。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ ピノ・ノワール 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,700円



[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-24 16:18 | フランス その他の地域
e0024133_19141624.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


世界一の苗木家さんのピノ・ノワールワインです。




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ ピノ・ノワール 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,700円





世界一の苗木家さんシリーズ第三弾です。これで最後になります。


生産者さんの説明は前回同様なので、省略させていただきます。ブドウの苗木のエキスパートさんです。


フランス・ブルゴーニュの代表的なブドウ品種『ピノ・ノワール』。エレガントで繊細なスタイルを持つ素晴らしいブドウです。それゆえに栽培方法も難しく、簡単には育てられません。貴重なブドウと言えます。


そんな僕のようなガラスの心を持ったブドウ(気にしないでスルーしてください)を使った、これまた地酒です。


ブドウのイメージと環境のイメージとのギャップがおもしろいですね。どんな味わいなんでしょうか?


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ ピノ・ノワール 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,700円



[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-23 19:14 | フランス その他の地域

見つめられる

e0024133_19192632.jpg
e0024133_19194075.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


先日ご紹介した世界一の苗木家さんワイン第二弾の試飲レポートです。




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ シャルドネ 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,230円







【テイスティングコメント】
落ち着いた味わいで、最初のインパクトが少なくても、ジワジワと旨味が広がっていく感じです。ハチミツや花の風味があり、余韻も長いです。




落ち着いてましたね~。『まあ、ゆっくり飲んでみてよ』って言われてるような気がしました(はい、妄想大爆発です(笑)。


私事ではありますが最近ちょっとバタバタしてまして、イライラすることもあったりと、ゆっくりする時間があまりなかったんですね。そんな時にこのワインを試飲したんですが、『ああ~~~』っていう感じでちょっと落ちつけました。このワインだったからこういった気分になれたかは分かりませんが、これもこのワインの出会いの一つだと感じています。


『yukioさんよ~、焦ってもしゃーないからリラックスしようや』


『ありがとう、V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ シャルドネ 2006 ヴィニョーブル・ギョームさん。ゆっくり楽しませていただきますわ。』


遠くから静かに見つめられているような、大人な雰囲気を持つワインでした。


今日はyukio妄想劇場でお送りしました。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ シャルドネ 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,230円



[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-22 19:19 | フランス その他の地域
e0024133_1981112.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


世界一の苗木家さんのシャルドネワインです。




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ シャルドネ 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,230円





宣言通りになりますが、世界一の苗木家さんシリーズ第二弾です。


生産者さんの説明は前回同様なので、省略させていただきます。ブドウの苗木のエキスパートさんです。


ワイン名の最初に付いている『V.d.P』というのは、『ヴァン・ド・ペイ』の略語です。『ヴァン・ド・ペイ』ってなんぞや?簡単に言うと『地酒』です。ワインの地酒ってなんか良いですよね。お気軽感が伝わってきます。


フランスワインに付きものの格付けの中では下から数えた方が早いぐらいです。ランク的には下になりますが、美味しければそんなもの関係ないですよ。気にしないで大丈夫です。


このワインの使用ブドウ品種にはシャルドネを使用していますので、『ブルゴーニュ』のものとどうしても比較されがちです。でもこのワインはあくまでも『ヴァン・ド・ペイ』、地酒なんです。だから僕は試飲するに当たって、地酒という観点からこのワインと向き合いました。


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『V.d.P.・ド・フランシュ・コンテ シャルドネ 2006 ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Pays de Franche Comte Pinot Noir 2006 Vignoble Guillaume』
2,230円



[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-21 19:16 | フランス その他の地域

プレゼントに

e0024133_15181743.jpg
【ハナサクワイン】とは『お花』と『ワイン』を組み合わせた贈り物です。
【ハナサクワイン】は『要予約商品』です。ご注文をいただいてからの作成となります。




【第80作品 ハナサクワイン】

【スタイル】
ブーケスタイル 5,100円

【使用したお花】
スプレーカーネーション(ピンク)
スカビオサ(ピンク)
かすみ草(ミリオン)
ヒペリカム(グリーン)
ニューサイラン

【花の基調となる色目】
ピンク

【全体の雰囲気】
カワイイ

【用途】
プレゼント

【ワイン】
ブルゴーニュ・ルージュ 2004 ディジオイア・ロワイエ




プレゼントに作らせていただいたハナサクワインです。


見た目は花束のプレゼントという感じですが、中には美味しいワインが入ってるんですよね。


しかもこのワインはもう手に入りません。また出会いたいな~。


指定のワインを選ばれた場合、ワイン代金は特別料金となりますのでご了承ください。


【ハナサクワイン 記事】




【これまでに作らせていただいたハナサクワインはこちらからどうぞ】






『ふた葉』
〒504-0907
岐阜県各務原市那加住吉町5-31
TEL/FAX 058-371-0619
mcrpb771@ybb.ne.jp


[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-19 15:18 | ハナサクワイン 画廊

単一でブレンド

e0024133_13113458.jpg
e0024133_13115223.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


先日ご紹介した世界一の苗木家さんワイン第一弾の試飲レポートです。




『ヴァン・ド・ターブル・フランセ ヴィニョン・ドール ブラン ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Table Francais Vignon D’or N.V. Vignoble Guillaume』
2,000円







【テイスティングコメント】
ソーヴィニヨン・ブランとは思えない濃い目のワインの色合い。やや熟した桃や梨の香りがあり、ソーヴィニヨン・ブラン独特の爽快感ではなく、温かみのある柔らかさがあります。ハチミツのような粘性のある液体で、酸味はおだやかではありますが後口にキレを感じます。




爽やかさが特長なソーヴィニヨン・ブランという品種を使用しています。僕個人的に大好きな品種で、いろんな国で造られるソーヴィニヨン・ブランはそれぞれに個性があっておもしろいです。


ワインのブドウは同じ品種の中にもいろいろなタイプの品種があります(クローンと呼ばれます)。ちょっとややこしいかもしれませんが、兄弟みたいなもんです。今回ご紹介するソーヴィニヨン・ブランは5種類のソーヴィニヨン・ブランをブレンドしています。


僕の中では今まで経験したことがないソーヴィニヨン・ブランでしたので、すごく新鮮な気持ちになりました。世の中にはまだまだおもしろいワインがたくさんありますね。


このワインの名前にもなっている『ヴィニヨン・ドール』は『黄金のソーヴィニヨン・ブラン』といった意味になるのではないでしょうか。確かに黄金色なんです。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『ヴァン・ド・ターブル・フランセ ヴィニョン・ドール ブラン ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Table Francais Vignon D’or N.V. Vignoble Guillaume』
2,000円



[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-17 13:11 | フランス その他の地域
e0024133_119442.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


この時期限定の白ワインです。




『ヴァン・ド・ターブル・フランセ ヴィニョン・ドール ブラン ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Table Francais Vignon D’or N.V. Vignoble Guillaume』
2,000円





前もって宣言しておきますが、このワインの生産者シリーズがしばらく続きます(笑)


その生産者の紹介から。
ワインの原料となるブドウの苗木の専門家であるヴィニョーブル・ギョームのオーナーであるグザヴィエ・ギョームの顧客には、一流のワイン生産者ばかりが集まっています。ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティを筆頭に、ルーミエ、ルロア、ラフォン、ルフレーヴ、クリュッグ、ボランジェなどそうそうたるフランス勢にガヤ、ロマーノ、アンティノーリなどのイタリア勢。


ということで、ワインの原料のブドウのそのまた元になる苗木家さんなんですね。しかも世界一の苗木家さんと言っていいでしょう。彼の苗木から素晴らしいワインが数多く生まれているのですから。


その素晴らしい苗木家さん自身が造り出すワインもまた素晴らしい。一流ワイン生産者との付き合いも長いため、ワイン造りのノウハウも自然と吸収していったんでしょうね。


この時期にしか入荷できない限定のワインです。


爽やかさが特長の『ソーヴィニヨン・ブラン』という品種を使用しているのですが、今までに味わったことのない『ソーヴィニヨン・ブラン』でした。おもしろい味わいでした。


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『ヴァン・ド・ターブル・フランセ ヴィニョン・ドール ブラン ヴィニョーブル・ギョーム
Vin de Table Francais Vignon D’or N.V. Vignoble Guillaume』
2,000円



[PR]
by yukio0810ssr | 2008-04-16 11:09 | フランス その他の地域