一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アルゼンチン( 5 )

猪口。

e0024133_903133.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】


マルベック・ドルチェ 2008 ジャン・ブスケ
2,100円
アルゼンチン やや甘口 赤 酒精強化ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック


アルコールの高さを感じる香り。なめらかな口当たり。カシスのような風味。ほんのりとした甘味と酸味のバランスがよくとれています。濃厚な味わいでしっかりとしたフルボディ。チョコ系(ミルクが入っていないビター系がいいかも)のスイーツと一緒にどうぞ。


ワイン単体ではなく、やはりチョコ系のものと合わせるとより美味しく楽しく召し上がれると思いますよ。


ちょこを変換すると最初に猪口と出てきます(いらぬ情報でした。)


yukio.


マルベック・ドルチェ 2008 ジャン・ブスケ
2,100円
アルゼンチン やや甘口 赤 酒精強化ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2011-02-08 09:00 | アルゼンチン
e0024133_1082464.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】


マルベック・ドルチェ 2008 ジャン・ブスケ
2,100円
アルゼンチン やや甘口 赤 酒精強化ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック


珍しいアルゼンチンの酒精強化ワインのご紹介です。


酒精強化ワインとは簡単に言うと、ブドウの発酵途中でアルコールを添加したものです。代表的なものでポートワインがありますね。(○玉ポートはポートワインとは認めません。今はもう○玉ポートとは呼べなくなりましたね。)


ブドウを遅積みしていますので、糖度が高くアルコール度数も19.5%と普通のワインより高めです。


2月と言えば節分!!ではなく、バレンタインデーですね。このワイン、チョコに合うんですよ。


試飲レポートは後日。


マルベック・ドルチェ 2008 ジャン・ブスケ
2,100円
アルゼンチン やや甘口 赤 酒精強化ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2011-02-07 10:08 | アルゼンチン

スパイシーだから。

e0024133_9345361.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


マルベック 2008 ドメーヌ・ジャン・ブスケ
1,575円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック 100%


すごくフルーティーなフルーツの香り。熟したフルーツの豊潤な香りが感じられるので、良いブドウを使用しているのが伺えます。黒果実の風味が印象的。丸みの味わいで、渋味は柔らか。口の中に残る程よい渋味と味わいの余韻が楽しめます。しっかりとしたボディと甘味を感じさせる豊かな果実味。スパイシーさも感じられ、辛味のある料理に相性が良さそうです。


ペッパー系の料理も良さそうですし、キムチなんかも良いです。飲んでたらなんか韓国料理をイメージしたんですが、単純に僕が食べたかっただけかも(笑)


マルベック 2008 ドメーヌ・ジャン・ブスケ
1,575円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-16 09:34 | アルゼンチン
e0024133_1092539.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


マルベック 2008 ドメーヌ・ジャン・ブスケ
1,575円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック 100%


アルゼンチンの赤ワインをご紹介します。


先日のチリの大地震で、チリのワイナリーの情報はいろいろと入ってきているのですが、アルゼンチンのワイナリーは大丈夫だったのかな?知らせがないということは無事なんだろうと思っています。


このワインの生産者は元々南フランス出身です。南フランスで20年以上ワイン造りに携わり大成功を収めました。しかし、向上心の高さからもっと品質の高いワインを造りたいと思うようになり、理想のワイン産地を探し続け辿り着いたのが、『アルゼンチン』でした。


南米の国というと暑いイメージがあるかもしれませんが、アンデス山脈を中心に標高の高い地域がかなりあるため、場所によってはけっこう寒いようです。


このワインの生産者『ドメーヌ・ジャン・ブスケ』が所有する畑は、標高1200メートルの涼しい場所で、風もあるためブドウの腐敗はなく、カビの発生もほとんどありません。従って、全く農薬の必要性がないのです。このことは、彼がフランスからアルゼンチンにワイナリーを移す決定的な要因となりました。


そして、このワインに使われているブドウ品種は『マルベック』というもの。今やアルゼンチンを代表する赤ワインブドウ品種です。


試飲レポートは後日。


マルベック 2008 ドメーヌ・ジャン・ブスケ
1,575円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック 100%


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-15 10:09 | アルゼンチン
e0024133_17515756.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


新着アルゼンチン赤ワインをHPにUPしました。


マルベック 2009 チャカナ
1,680円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン


生産者の『チャカナ』は『南十字星』の意。アルゼンチンの代表的なブドウ品種『マルベック』を使用した濃厚な1本。


マルベック 2009 チャカナ
1,680円
アルゼンチン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 マルベック 100%



【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-22 17:52 | アルゼンチン