一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スペイン( 25 )

微発泡な白ワイン。

e0024133_7463760.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】

マリーナ・エスプマンテ N.V. ボコパ
2,100円
スペイン やや甘口~やや辛口 スパークリング白ワイン
【使用ブドウ品種】 モスカテル・デ・アレハンドリア(マスカット・オブ・アレキサンドリア)


マスカットの甘く爽やかな香り。ガスは弱め。アルコール度数も低いため飲みやすさは抜群。スパークリングワインというよりは、微発泡な白ワインという印象です。甘味と辛味(ドライさ)の中間的な味わい。どちらかというとドライさがやや上という感じでしたので、食事にも合わせやすいタイプだと思います。


ラベルデザインからも伺えますが、味わいもスタイリッシュでスパークリングワインの新世代という感じです。


海なし県の岐阜県のワインショップなので、きれいな川の上流でBBQでもしながら飲みたいな~と思いました。


マリーナ・エスプマンテ N.V. ボコパ
2,100円
スペイン やや甘口~やや辛口 スパークリング白ワイン
【使用ブドウ品種】 モスカテル・デ・アレハンドリア(マスカット・オブ・アレキサンドリア)


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-07-27 07:46 | スペイン
e0024133_9471615.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】


マリーナ・エスプマンテ N.V. ボコパ
2,100円
スペイン やや甘口~やや辛口 スパークリング白ワイン
【使用ブドウ品種】 モスカテル・デ・アレハンドリア(マスカット・オブ・アレキサンドリア)


暑い日が続いていますが、こんな時期だからこそグイっと飲みたいスペインのスパークリングワインをご紹介します。


ボトル全体を覆うラベルデザイン。『マリーナ(海岸の意)』をイメージさせる爽やかなデザインが飲みたくなる欲求を高めてくれます。


モスカテル・デ・アレハンドリア(マスカット・オブ・アレキサンドリア)という甘味のある爽やかなブドウ品種を使用しています。


加えてアルコール度数も7%と、一般的なワインの約半分の度数。飲みやすさに加速を付けてくれます。


このワインが造られるスペイン・アリカンテの地にはスペインで最も美しいと言われる海岸があります。きっとそんな美しいビーチで飲むこのワインは格別に美味しいんでしょうね。


試飲レポートは後日。


マリーナ・エスプマンテ N.V. ボコパ
2,100円
スペイン やや甘口~やや辛口 スパークリング白ワイン
【使用ブドウ品種】 モスカテル・デ・アレハンドリア(マスカット・オブ・アレキサンドリア)


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-07-26 09:47 | スペイン

高技術

e0024133_9392148.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


マザー・テレジナ N.V.(1996・1998・1999) セイェー・ヴィーノス・ピニョール
5,250円
スペイン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、ガルナッチャ、テンプラニーリョ、メルロー、Morenillo


きれいな色です。淵に透明感も見られ、美しいです。インクッぽい香り。甘い香りもありました。植物のような実のような甘い香り。樽香はほとんど感じませんでした。果実味や旨味が口の中にずっと残っています。余韻も非常に長く、なめらかな渋味と甘味でバランスの良さも感じました。


約10年の熟成。きっと飲む人によっていろんな印象があるだろうな。それもまたおもしろい。


マザー・テレジナ N.V.(1996・1998・1999) セイェー・ヴィーノス・ピニョール
5,250円
スペイン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、ガルナッチャ、テンプラニーリョ、メルロー、Morenillo


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-09 09:39 | スペイン
e0024133_8565622.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】


マザー・テレジナ N.V.(1996・1998・1999) セイェー・ヴィーノス・ピニョール
5,250円
スペイン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、ガルナッチャ、テンプラニーリョ、メルロー、Morenillo


スペイン・カタルーニャ地方にある『セイェー・ヴィーノス・ピニョール社』の最高峰ワインのご紹介です。


このワインの一番の特徴は、異なるヴィンテージワインをブレンドしている点。しかも良年の、さらに最高の出来のブドウのみを使用していること。


こういったブレンド技術はものすごくセンスが問われます。そこをあえて最高峰ワインに位置づけるところが素晴らしいですね。


試飲レポートは後日。


マザー・テレジナ N.V.(1996・1998・1999) セイェー・ヴィーノス・ピニョール
5,250円
スペイン フルボディ 赤ワイン
【使用ブドウ品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、ガルナッチャ、テンプラニーリョ、メルロー、Morenillo


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-04-08 08:56 | スペイン
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


大好評のスパークリングワインを再入荷しました。


【スペイン・マドリードのホテル・リッツのオフィシャル・カヴァ。】
ブリュット N.V. パレス・バルタ
1,995円
スペイン 辛口 白 スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 パレリャーダ 58%、マカベオ 25%、チャレッロ 17%


【孤高の天才が造る、努力のカヴァ。】
ブリュット N.V. ボイーガス
2,420円
スペイン 辛口 白 スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 マカベオ 40%、パレリャーダ 40%、チャレッロ 20%


【幻のブドウを使った幻想的なカヴァ。】
ブリュット N.V. ウ・メス・ウ・ファン・トレス
2,100円
スペイン 辛口 白 スパークリングワイン
【使用ブドウ品種】 チャレッロ 45%、パレリャーダ 30%、マカベオ 25%


大量生産に走る商業的な名ばかりの『シャンパン』を買うぐらいなら、価格が1/3ほどのこういったこだわりのカヴァを選んだ方が満足度は高いです。お味は保証しますよ~。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-01-23 11:50 | スペイン
e0024133_1623337.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


新着の赤ワインをHPにUPしました。


ナバエルス 2007 ボデガ・イヌリエータ
1,365円
スペイン ミディアムボディ 赤ワイン


リーズナブルでありながら、素晴らしい品質。最近のスペインの品質向上は目を見張る物がありますね。


ナバエルス 2007 ボデガ・イヌリエータ
1,365円
スペイン ミディアムボディ 赤ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2009-12-21 16:23 | スペイン

曲線美

e0024133_12535694.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


アンホーリ 2006 アルデボル
2,730円
スペイン フルボディ 赤ワイン


【テイスティングコメント】
向こう側が見えないほど濃い色合いです。焙煎、しかもよく炒った時のコーヒー豆の香りがあります。アルコールの高さも伺えます。ボリューム満点の味わいで、甘味のないカカオの風味があります。非常に濃い味わいではありますが、なめらかさも感じ渋みも柔らかです。


ボリューム満点の味わいだけでなく、エレガントさも感じられます。筋肉質な曲線美をイメージします。


アンホーリ 2006 アルデボル
2,730円
スペイン フルボディ 赤ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2009-12-07 12:53 | スペイン
e0024133_918924.jpg
e0024133_9182270.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


アンホーリ 2006 アルデボル
2,730円
スペイン フルボディ 赤ワイン


スペインワインです。赤ワインです。しかも強烈です。


生産者さんの『アルデボル』は13世紀からブドウを栽培していて、バルクワイン(桶に詰め込まれたワイン)の販売を続けていました。しかし、ヘーゼルナッツの栽培が盛んになるとブドウ作りはどんどんと衰退していってしまいました。1995年、アルベルト兄弟と共にブドウ栽培を再開。自分たちの土地やふるさとに対する思い、小さな家族ワイナリーの手によってワインという形にしようと決心したからです。


このワインが生まれるスペイン・プリオラートは十分に太陽の日差しを浴びる事ができますが、生産量は非常に少ないです。畑での作業は除草剤や殺虫剤、化学肥料は一切使わないのが基本です。


ワイン名の『アンホーリ』とはネパールから養子に迎えた娘の名前で、『両手で水をすくう行為』のことを意味します。


生産者のジョゼップ・アルデボルさんは、自分が生まれ育ったこの村を心から愛して、この地でワインを造りたいという強い思いがあるそうです。


2枚目の画像にもありますが、このワインが生まれる畑はとんでもない傾斜にあります。こんな所でブドウを育てるのは本当に大変だと思います。でもそんなのは苦労とも思わないでしょう。それだけ思いを込めて造られるワインですから。


試飲レポートは後日。


アンホーリ 2006 アルデボル
2,730円
スペイン フルボディ 赤ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2009-12-04 09:18 | スペイン

柑橘系の皮

e0024133_8361821.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


ブラン・デ・パックス 2008 パレス・バルタ
1,785円
スペイン 辛口 白ワイン


【テイスティングコメント】
オレンジなどの柑橘系果物の皮を搾ったような香りがまず印象的。すっきりとした味わいなのですが、味わいの主張はやや強いです。しっかりとした味わいの料理でないと、ワインに負けてしまいそう。またはワイン単体で楽しまれるのをオススメいたします。心地良い苦味は、こちらも柑橘系の皮を連想させます。時期的な問題もありますが、秋以降はあまり冷やさず少し高めの温度で召し上がった方が、香り、果実味ある味わい共に一層楽しめると思います。


柑橘系の中でもオレンジなど少し大きめの果実の皮を思わせる風味があります。常温でも十分楽しめそうでしたよ。


ブラン・デ・パックス 2008 パレス・バルタ
1,785円
スペイン 辛口 白ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2009-10-15 08:36 | スペイン
e0024133_9345356.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


ブラン・デ・パックス 2008 パレス・バルタ
1,785円
スペイン 辛口 白ワイン


日本初登場のスペインワインのご紹介です。造り手はカヴァの生産者である『パレス・バルタ』。何度かご紹介をしていますし、ご存じの方もいると思います。


【パレス・バルタ】


スペインを代表するカヴァを生み出しています。スペイン・マドリードのホテル・リッツのオフィシャル・カヴァ、スペインのソフィア国王妃も愛飲するカヴァ、など素晴らしいカヴァばかり。


そのパレス・バルタが造る白ワインとなれば、当然期待できます。デイリーワインクラスにも関わらず、樹齢の高いブドウ樹を贅沢に使い品質の高いワインを造っています。


試飲レポートは後日。


ブラン・デ・パックス 2008 パレス・バルタ
1,785円
スペイン 辛口 白ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2009-10-14 09:34 | スペイン