一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:試飲会( 11 )

【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】


先日の試飲会、無事に帰って来れました。僕なんかの体調を心配してくださるコメントをいただき本当にありがとうございます。寝不足なんで寝れば回復します。


さて、その試飲会なんですが、初めての会場ってこともあり、お約束の迷子(笑)。でも周囲には『僕は迷子なんかじゃないぜ』という毅然とした態度で名古屋駅周辺をグルグルグルグル。ものすごい汗かきましたよ(笑)。


このままではたどり着けないと思い、パーキング会社の管理人のおじさんに聞いてみたところ、『すぐそこだよ』と教えられました。僕の汗だくのウォーキングはなんだったんだろう(笑)。


きれいな建物。さっそく5Fの会場へ行こうとエレベーターに乗りました。5Fのボタンを押してもなぜか点灯しない。すると一緒に乗っていた女性から『このエレベーターは高層用だから8Fから上しか行きませんよ。低層用エレベーターに乗ってください。』と丁寧に教えていただきました。


女性には感謝感謝ですが、だったら高層用のエレベーターに低層階のボタンを付けるなよと、エレベーターにツッコミを入れつつ試飲会会場へ到着。長い道のりでした(笑)。


すでに結構な人が集まっていました。とりあえず泡ワイン、白ワインから試飲を開始。新着ワインも試飲。赤ワインへ移っていき、一通り試飲を終了。


試飲会にはいろんな人が来ますが、いつも気になるのが香水など香りがするものを付けている人。自分では気にならないのでしょうが、周囲で試飲をしている人からすると、ワインの香り、もちろん味わいの邪魔になってしまいます。


今回の試飲会では香水を付けている男性の方が多くいました。どんな業種の方か分かりませんが、あんなきつい香水を付けてお客さんの前に立っているのかなと思うと、到底プロ意識が低いなと感じました。


あと、これは僕のブログを読んでくださっている方々へアドバイスですが、ワインの試飲会、もしくはワインを飲む機会のある場所(レストランなど)などには白い服は着て行かない方がいいですよ。赤ワインなんかが何かの拍子に飛んで服に付いてしまうと、ものすごい目立ちますから。


シミを付けたまま帰らなくてはいけないハメになってしまいます。とても恥ずかしいです。そんな状態で名古屋から岐阜まで電車に乗って帰った僕は非常に悪い例ですので、皆さんはそうならないように!!(笑)


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】
[PR]
by yukio0810ssr | 2010-08-26 10:08 | 試飲会

行ってきます。

【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


これから名古屋の試飲会に行ってきます。著名な方のセミナーもあるようなので楽しみです。


迷子にならないように気をつけます(yukioは国宝級の方向音痴として世界的に有名です)。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2009-10-28 12:47 | 試飲会

行ってきます。

【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


今日はお昼から名古屋で試飲会です。


ちょっと心配なのが、新型インフルエンザ。ホテルで行われるのですが、限定された空間の中で不特定多数の人間が一同に介するわけですからね。


手洗い・うがいはこまめにしようと思います。


そう考えると電車も怖いな・・・。悩みは尽きません。


行ってきます。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
[PR]
by yukio0810ssr | 2009-09-14 10:50 | 試飲会
e0024133_18135068.jpg
セミナー終了後に今日の主役お二方と記念撮影。


真ん中のばあちゃんが僕です(笑)。
[PR]
by yukio0810ssr | 2007-10-27 18:13 | 試飲会
e0024133_14352066.jpg
e0024133_1435314.jpg
e0024133_14354249.jpg
試飲会場に着きました。


会場は6階です。少し時間があったので1階にあるスタバで軽く腹ごしらえ。スタバの店員さんはいつも爽やかな対応をしてくださるので嬉しいですね。


会場に入ると、まだ人はまばらで前の方の良い席は空いていました。当然のごとく前列へ着席。机の上には試飲用のグラスが並べられ、資料もいろいろと置かれていました。この時点でテンションは上がりまくりです(笑)。


開始時間となりセミナーが始りました。今回来日されたのはショウ&スミス社のオーナーである『マイケル・ヒル・スミス氏』とデ・ボルトリ社のチーフワインメーカー&マネージャーの『ステファン・ウェバー氏』です。


『マイケル・ヒル・スミス氏』(写真2枚目)はオーストラリアで初めての『マスター・オブ・ワイン』の資格取得者です。今だにオーストラリアでは氏一人しかこの資格を持っていません。ちなみに『マスター・オブ・ワイン』は世界最難関のワイン資格で、現在世界で250人ほどしか資格者はいません。日本人では誰もいないですね。誰が取るんでしょうか・・・?


『ステファン・ウェバー氏』(写真3枚目)の2007年の『ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー』に輝き、名実共にオーストラリアだけにとどまらず世界のトップクラスのワイン生産者として認められています。


こんな二人が揃ってセミナーを行うのは今だかつてないそうです。ものすごい貴重なセミナーに参加できたことはすごく幸せですね。


彼らのワインに対する思い、情熱はお話からすごく感じ取れました。印象に残ったのは彼らはワイン作りがものすごく楽しいという事。『エキサイティング』という言葉をよく使っていましたが、自分たちがワクワクするようなワインを作り、それを世界中で楽しんでもらえるということは最高だと言っていました。


彼らは自分たちが作るワインが大好きで、その大好きなワインを皆さんにも味わっていただきたいという思いがすごく伝わってきました。終始笑顔で話されているのを聞いて、聞いている側もなんだかニコニコしてしまいます。


お話が終わり、質問タイム。


僕からの質問は2点。
①『今後作りたいワインのスタイル』
②『2007年のオーストラリアはひどい干ばつに苦しんだそうですが、お二人にとっての影響は?』


①の答えは、今までのオーストラリアのスタイルにありがちなパワフルな力強さのワインではなく、『エレガンス』を追求した、食事にも合わせやすいワインスタイルを目指すのだそうです。この回答には僕はすごく感動しました。僕自身が果実味を全面に出しただけのワインよりも、一見薄く感じつつも旨味が凝縮していて、体の中に染み込むようなスタイルワインが大好きなので、彼らがこれから作り出すワインには非常に期待が持てます。


②の答えは、彼らにとってそこまで深刻な問題ではなさそうです。ただオーストラリア全体での干ばつの被害は相当なものらしく、来年の収穫は間違いなく減ると予想されます。でも超ポジティブな考えの二人はこういった困難な年だからこそお宝ワインが出来上がると言っていました。楽しみですね。


彼らのお話を聞き終わり、僕が再認識したのは、『僕もワインが大好きだ』って事ですね。


今度は僕の思いを皆さんにお伝えして、共感してもらえたり、時には反論があったりして、僕同様にワインを好きになってもらえたらもう最高です。


素晴らしいセミナーに参加できました。関係者の方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by yukio0810ssr | 2007-10-26 14:35 | 試飲会
先日行ってきた大阪でのワインセミナーのご報告です。


セミナーの前に毎度毎度で申し訳ないのですが、迷いました(笑)。だって分かるわけないやん・・・。


一応事前に会場のホテルの位置はネットで確認はしてたんですよ。大阪駅から徒歩2分ぐらい。今回は余裕やなと思い込む(笑)。


大阪駅に到着してまず思った事。何番出口から出ればいいんだろう・・・?しまった、確認ミスや・・・。


とりあえず近い改札から出て、目の前の出口を出てみた。いっぱいビルが並んでいる。どれが会場のホテルなんだろう?


通りに駅周辺の地図があった。よしよし、これで確認をしよう。なになに、現在地はここで、ホテルはここか・・・。


北ってどっちだ・・・?(笑)


すみません、僕は方角が全く分からないんです。山で遭難したら真っ先に死ぬでしょう(笑)。


野生の勘ならぬ、yukioの勘で進んでみました。5分ほど歩いてみたら、またもや地図を発見。よし、確認だ。


思いっきり通り過ぎてました(笑)。


少し戻ってみて、交差点に差し掛かりました。


するとセールスのおばちゃんに捕まる。


おばちゃん:『すみません、お時間1分ぐらいでいいんでよろしいでしょうか?』


yukio:『いいですよ。』


おばちゃん:『この腕時計のメーカーってご存知ですか?』


yukio:『知りませんね~。で、○○ホテルってどこですか?』


おばちゃん:『目の前の建物内ですよ』


yukio:『そうなんですか、ありがとうございました。』


うまいこと情報ゲットできました。おばちゃんありがとう。セールスに協力できなくてごめんね(笑)。


なんとか開始時間前に会場に到着できました。


To Be Continued
[PR]
by yukio0810ssr | 2007-10-25 17:02 | 試飲会
本日の試飲会は会場までの下調べが事前に出来ていましたので、なんとか迷子にならず無駄な歩きはしませんでした(笑)。


実は先日の試飲会も名古屋だったんですが、これがまた迷いに迷いましてものすごく疲れました。


街角のいろんな人に道を聞きながら進んだのですが、僕の脳内方位磁石は完全に壊れていまして、理解ができない状態まで追い込まれていました。


最後に犬の散歩をしていたおばあちゃんに聞いてみたところ、『私もそっちに行くから一緒に行きましょうか』というなんとも温かいお言葉いただきました。


おばあちゃんと世間話をしながら会場まで無事辿り着きましたとさ。おばあちゃん本当にありがとう!


いいお話ですね~(笑)。


この話を嫁様にしたら、僕の脳ミソの中にGPSを埋め込みなさいとのお言葉をいただきました(笑)。
[PR]
by yukio0810ssr | 2007-09-05 19:13 | 試飲会

今日は朝から・・・

今日は名古屋で試飲会でした。


ちょっと時間がないので、また後日ご報告させていただきます。


おもしろいワインありましたよ。


あ、あと僕は今回は迷子になりませんでした(笑)。
[PR]
by yukio0810ssr | 2007-09-05 16:05 | 試飲会

行ってきます

今日は名古屋でワインセミナーがあるので行ってきます。


今日の岐阜は曇り空で暑すぎずいい感じです。


またセミナーの報告は後日させていただきます。
[PR]
by yukio0810ssr | 2007-08-29 10:31 | 試飲会

ダブルヘッダー

今日は名古屋で試飲会です。そして初のダブルヘッダー。試飲会のはしごです。


バタバタするのはさることながら、超がつく方向音痴の僕に時間内に会場にたどり着けるのかが一番心配です・・・(笑)。


試飲会の様子はまた改めて記事にさせていただきますね。
[PR]
by yukio0810ssr | 2007-07-25 08:46 | 試飲会