一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 05月 30日 ( 1 )

未弥会 第十五夜 後記

e0024133_1495766.jpg
e0024133_14101222.jpg
e0024133_14102455.jpg


【料理】

『長崎産でぶチョの二色のアスパラガス ロックホールの香り』

『夏ガキとオハギのそば粉のベーニェ』

『各務ッパラの人参と対決したウサギのグリエ』

【ワイン】

『ルドヴィヒスヘーファー ホーニッヒベルク クーベーアー 2006 ブルガマイスター・ヴェーバー (ドイツ産 白ワイン)』

『カヴァ・プレミアム・レセルヴァ・ブリュット 2003 マス・デ・モニストロル (スペイン産 発泡性白ワイン)』

『ボーヌ・ショーメ・ゴーフリオ 2005 ドメーヌ・オーディフレッド (フランス産 赤ワイン)』




今回の未弥会は『ビストロ・デ・コラソン 二周年記念』です。テーマは特には設けず、コラソンさんの料理と僕のワインを競演させていただきました。


『長崎産でぶチョの二色のアスパラガス ロックホールの香り』とドイツ産の少し甘い白ワインを合わせてみました。少し暑くなってきた5月、旬であるアスパラとやや甘口の白ワインの組み合わせはかなり良かったですね。疲れ気味な体に少し甘みのあるワインは元気が出ます。


『夏ガキとオハギのそば粉のベーニェ』とは、スペイン産のスパークリングワインと合わせてみました。夏ガキってこんなに大きいんですね。びっくりしました。夏ガキとカワハギをそば粉で揚げます。西洋風の天ぷらといった感じですね。でもそば粉が入ってるから和風か・・・。多国籍です(笑)。


メインは『各務ッパラの人参と対決したウサギのグリエ』。当店やコラソンさんの地元岐阜県各務原市では人参が有名です。その人参が大好物なウサギを合わせてみました。大胆にカットした人参とシンプルですが最高に美味しいウサギのグリエ。そしてそれに合わせたワインはブルゴーニュの赤。大絶賛でした。いや~、出して良かったです。


今回はフルコースって感じでしたね。一つ一つの料理とワインを合わせていく。大変な作業ですが、『美味しい』と言ってくださる皆さんがいれば苦になりませんね。


今回も大変盛り上がった会になりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


来月は何出そうかな?お楽しみに。


『ビストロ・デ・コラソン』
各務原市蘇原菊園町1-87 Tel 058-383-5822
営業時間 11:00~14:00、18:00~21:30
月曜日定休
http://bistrocorazon.com
[PR]
by yukio0810ssr | 2008-05-30 14:15 | イベント