一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 05月 14日 ( 1 )

複雑とは言うけれど

e0024133_10233856.jpg
e0024133_10235254.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


コストパフォーマンスに優れたスペイン白ワインの試飲レポートです。




『シャルドネ 2006 デ・ムジェル
Chardonnay 2006 De Muller』
2,420円







【テイスティングコメント】
バナナ、ココナッツ、バニラ、スパイスなどの複雑な香りと味わいが楽しめます。濃い目の印象がありますが、味わいはそこまで濃厚ではなく、旨味が詰まったタイプです。樽熟成からくる複雑で壮大な味わいは舌の上でもそのスケール感を保っています。




ワインの表現の中に『複雑』というのがあります。これ、決してネガティブな表現ではなく、ポジティブな表現なんです。日本語だとどうしても『難しく』聞こえてしまうこの言葉。本当は使いたくないんやけど、他の表現方法が見つからず使っています。


このワインの香りにしても味わいにしても、いろんな要素が絡み合っています。その原因はフランス、アメリカ、ハンガリー、ロシア、スロヴァキア、ドイツ、ルーマニアという7カ国の樽で発酵、熟成させているからなんです。多国籍ですね(笑)。


ワインの表現は確かに難しいとは思いますが、ワインを楽しむのに表現なんてのは飲み手側には正直必要ないと思います。飲んで美味しいと思い、楽しむ。これに限ります。だからワインを難しく考えないで普通に飲んで楽しんでくださいね。これは僕から皆さんへのお願いでもあります。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『シャルドネ 2006 デ・ムジェル
Chardonnay 2006 De Muller』
2,420円



[PR]
by yukio0810ssr | 2008-05-14 10:23 | スペイン