一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 05月 01日 ( 1 )

鍋会 第八回 後記

e0024133_14192389.jpg
e0024133_14193565.jpg
e0024133_14194717.jpg
e0024133_14195994.jpg


今回のテーマは【溶岩焼き】です。




【料理】

『鶏の溶岩焼き』


【ワイン】

『セミヨン 2006 ベンワリン・ワインズ (オーストラリア産 白ワイン)』

『コート・デュ・ローヌ・ブラン 2004 ドメーヌ・ド・ラ・ヴァレリアーヌ (フランス産 白ワイン)』

『ザ・シックス・マスターズ・シラーズ 2006 ベンズ・ラン (オーストラリア産 赤ワイン)』


『居酒屋 灯(あかり)』さんでの第八回目のワイン会のご報告です。


今回のテーマは『溶岩焼き』です。


『玄武岩』と呼ばれる石をオーナーさん自らが加工して、素材を焼きやすい状態にしてくれました。石にもいろんな種類があるようですが、この石が良いみたいですね。そしてお鍋と同じく使い込んでいくのがポイントのようです。


灯さんで出してくれる鶏は本当に美味しいです。『○○鶏』などといったブランド鶏なんかよりずっと美味しいと思います。ここにもオーナーさんのこだわりがありますね。


胸肉、ささみ、せせり(首肉)、心臓、レバーを焼いた石のに置いていきます。石が熱くなるまでに少し時間がかかりますが、その待ち時間も美味しそうな鶏を前にするとウキウキしてきます。


鶏肉から出てくる脂がだんだんと石の上に溜まってきて、お肉もジュウジュウと音を立ててきます。


大根おろしとネギを入れた自家製ポン酢でいただきます。もう最高に美味しいです。ご飯が欲しくなるのは間違いないです。3杯ぐらいおかわりしました(笑)。


溶岩焼きというのは、見た目にも本当に美味しく感じます。ぜひお試しあれ。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


『居酒屋 灯(あかり)』
〒504-0827
岐阜県各務ヶ原市蘇原沢上町4-6-2 Tel / Fax 058-383-3702
営業時間 PM4:00~AM2:00
月曜日定休
[PR]
by yukio0810ssr | 2008-05-01 14:20 | イベント