人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未弥会 第二十三夜 後記

未弥会 第二十三夜 後記_e0024133_15584253.jpg
未弥会 第二十三夜 後記_e0024133_155916.jpg
未弥会 第二十三夜 後記_e0024133_15591244.jpg
未弥会 第二十三夜 後記_e0024133_16045.jpg
未弥会 第二十三夜 後記_e0024133_1601366.jpg


【料理】

『豚足と豚ののどのテリーヌ ごぼうのソース』

『青首鴨のもも肉のサラダ』

『青首鴨のロースト』

『青首鴨の皮のソテー』

『赤ワインのタルト』

【ワイン】

『V.d.T レ・コリン グランレゼルヴ ブラン オジェ (フランス産 白ワイン)』

『ロゼ・ド・フォリ 2006 ドメーヌ・デ・テール・ドレ (フランス産 ロゼワイン)』

『シャトー・ヌフ・デュ・パプ 1999 サン・ブノワ (フランス産 赤ワイン)』




今回の未弥会はちょうどバレンタインデーになりました。


始めに『豚足と豚ののどのテリーヌ ごぼうのソース』。喉って食べれるんだ・・・、って驚きから始まりました。非常に柔らかい口当たりで、その中でも豚肉のニュアンスが残っているんです。豚足は中華のイメージが強いですが、ヨーロッパでもよく食べられるそうですね。ゴボウのソースとの相性も抜群でした。


そして、今回のメインとなる『青首鴨』の登場。まずは『青首鴨のもも肉のサラダ』。普通の鴨に比べるとかなり野性味溢れる味わいの青首鴨。よく運動している筋肉質な歯ごたえもあり、まさにジビエ(狩猟肉)の味わい。ローストはバレンタインデーということもあり『カカオソース』と一緒に召し上がっていただきました。


ジビエにはやはり南仏の赤ワインがよく合いますね。今回ご用意した10年ものの『シャトー・ヌフ・デュ・パプ 1999 サン・ブノワ』との相性は抜群でした。


デザートはチョコレートと思わせながら、実はこれはボルドーの赤ワインのタルト。絶妙な酸味と甘味が最高に美味でした。


今回もお料理、ワイン共に楽しんでいただけました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


『ビストロ・デ・コラソン』各務原市蘇原菊園町1-87 Tel 058-383-5822
営業時間 11:00~14:00、18:00~21:30
月曜日定休
by yukio0810ssr | 2009-02-16 16:00 | イベント