人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コクと爽快感

コクと爽快感_e0024133_17425024.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


先日ご紹介したアルザス白ワインの試飲レポートです。




『アリアンス 2005 ドメーヌ・マルク・テンペ』
2,280円







【テイスティングコメント】
◆『アルザスワインって背が高いな~。』
◆『テンペの一番お手頃なワインやけど、これは背が高いね。』
◆『普通上のクラスのワインじゃないとここまで背が高くないよね?』
◆『シェフの帽子やないけど、通常はランクが上がるほど背は高くなる傾向があるね。』
◆『じゃあテンペの上のワインはどんだけ背が高いんやろ?』
◆『どうなんやろうね?でも、テンペは下のクラスのワインでも自信を持って造ってるっていう表れかもしれないね。そんな気がする。』
◆『なるほどね。じゃあ、中身がますます気になりますんでいきましょう~。』
◆『色が濃い。でも香りはけっこう穏やかな方かな。あ、温度が低いからかな・・・。』
◆『これって6種類ぐらいブドウ品種使ってたよね。』
◆『うん。ワインの名前のアリアンスってのは同盟って意味らしいよ。ブドウ品種のブレンドを表現してるみたいやね。』
◆『コクがしっかりとあって、飲み応えもするんやけど、その奥に隠れた爽快感も感じる。』
◆『コクと爽やかさの二面性がおもしろいね。アルザスワインらしい感じがする。』
◆『ドイツワインとはやっぱり違うね。表現するならアルザスワインとしか言いようがないかな。』
◆『値段もお手頃だし、アルザスワインを初めてみるのにはちょうどいいワインやね。』




【ワインも農産物だぎゃあ】




『アリアンス 2005 ドメーヌ・マルク・テンペ』
2,280円



by yukio0810ssr | 2008-08-21 17:42 | 仏・アルザス地区