人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだこれから

前回の鍋会ではすっぽん鍋がテーマでした。滋養強壮のイメージの強かったすっぽん鍋には力強さのあるワインを合わせてみたのですが、実は繊細な味わいのすっぽん鍋、見事にワインとの相性は打ち砕かれました(笑)。


そして、今回の『あんこう鍋』。事前にあんこう鍋はすっぽんほどではないけど、けっこう繊細な味わいという情報を入手。ワインも繊細なものを選んでみました。


これまでは料理とワインの相性の基本イメージが僕の中にありました。


例えば味わいの強い料理、食材に対しては、それに負けないようにワインも力強さのあるものを合わせる。


スパイシーさや刺激のある料理や食材に対しては、ワインも刺激のある(例えば泡ワイン)などを合わせる。


そして、繊細な料理や食材に対しては、ワインも繊細なものを合わせるのが良いと考えていました。


しかし、今回繊細な味わいのあんこう鍋に合わせた繊細な味わいのワインの相性はとても良いものとは言えませんでした。


『繊細』と『繊細』がぶつかると、味わいがぼやけてしまい、焦点がはっきりしなくなりました。これにはちょっと僕も驚きと凹み(笑)がありまして、やってしまった~という感じでした。


料理とワインの相性というのは本当に難しいものだなと感じます。と同時にやはりこういった会でいろいろと試行錯誤できるのは楽しくもあり幸せだなと感じます。


参加してくださる方々の理解もあり僕も自由にやらせていただいてます。本当に感謝しています。


12月も鍋会は行いますので、今度のワイン選びもがんばりたいと思います。


あんまり鍋に合わせたワイン選びをするよりも、意外と自分が今飲みたいワインを選ぶと良い結果が出るんですよね、こういうのって(笑)。


さ~、今度は何にしようかな~。ワイン選んでる時が実は一番楽しいかも(笑)。


僕はまだワインの世界に入って数年。ひよっ子同然ですよね。まだまだこれから。
by yukio0810ssr | 2007-11-22 18:31 | ワインを想ふ