人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋会 第三回 後記

鍋会 第三回 後記_e0024133_11565632.jpg
鍋会 第三回 後記_e0024133_11571030.jpg
鍋会 第三回 後記_e0024133_11572011.jpg
鍋会 第三回 後記_e0024133_11573173.jpg
鍋会 第三回 後記_e0024133_11574230.jpg
鍋会 第三回 後記_e0024133_11575419.jpg


今回のテーマは【あんこう鍋】です。




【料理】

『あんこう鍋』

『あん肝』

『あんこうの皮の唐揚げ』

【ワイン】

『ヴーヴレ・ペティヤン ブリュット 1999 ドメーヌ・ユエ (フランス産 スパークリングワイン)』

『シャトー・ベラ・リースリング 2003 エゴン・ミュラー (スロヴァキア産 白ワイン)』

『リムー キュヴェ・ミトロジア 2003 プリモ・パラテューム (フランス産 白ワイン)』

『ボジョレー・ヌーヴォー V.V. 2007 ルー・デュモン (フランス産 赤ワイン)』

『リザーブ カベルネ・ソーヴィニヨン 2005 サンタ・アリシア (チリ産 赤ワイン)』


『なべ屋 灯(あかり)』さんでの第三回目のワイン会のご報告です。


今回のテーマは『あんこう鍋』です。前回のすっぽん鍋同様初体験でした。あん肝は食べたことあったんですけどね。


あんこう鍋も醤油、みりん、お酒、かつおだしをベースにした薄味の鍋でいただきました。あんこうは旨味が詰まった身や皮、内臓を持っていまして、逆に味噌味などにするともったいないかな~という印象でしたね。


あん肝は鍋に入れるとだしが出るタイプではなく、旨味がさらに中で凝縮する感じですごく美味しかったです。


スープも最高に美味しくなり、うどん、雑炊をいただきました。あ、写真撮るの忘れてた・・・。食べるのに夢中でしたね・・・(笑)。すっぽんの時もそうでしたが、うどん、雑炊、最高です。めちゃめちゃ美味いですね。お腹いっぱいです。


今回のワイン、またまた反省点がたくさんありました。それは後日また報告させていただきますね。う~ん、難しい。


鍋はやっぱりみんなでワイワイ食べるに限りますね。みなさんともぜひご一緒に鍋とワイン楽しみたいです。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


『なべ屋 灯』
〒504-0827
岐阜県各務ヶ原市蘇原沢上町4-6-2 Tel / Fax 058-383-3702
営業時間 PM4:00~AM2:00
火曜日定休
by yukio0810ssr | 2007-11-21 11:57 | イベント