人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラーハー・ヒンメルライヒ・リースリング シュペートレーゼ 1997 オットー・パウリー

グラーハー・ヒンメルライヒ・リースリング シュペートレーゼ 1997 オットー・パウリー_e0024133_10135640.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


お酒の量があまり飲めない方にも嬉しいハーフサイズの甘口ドイツワインのご紹介です。しかも10年熟成!




『グラーハー・ヒンメルライヒ・リースリング シュペートレーゼ 1997 オットー・パウリー
Graacher Himmelreich Riesling Spatlese 1997 Otto Pauly』
2,100円





当店のセラーから出てきた貴重なワインです。もう同じヴィンテージは入手できません。10年以上も熟成ができるのはしっかりした作りの赤ワイン(例えばボルドーの赤ワインなど)に限った話ではありません。


今回ご紹介するようなドイツワイン、今回は甘口ですけど、辛口のドイツワインも長熟タイプもいっぱいあるんですよ。あ、話が逸れましたね。ごめんなさい。


作りがしっかりしているワインはそんじゃそこらじゃへこたれません。保存方法さえしっかりしていればワインはずっと生き生きしてくれてます。


今回ご紹介するワインはハーフサイズ(375ml)です。一般的にハーフサイズのワインはフルサイズ(750ml)のものに比べると熟成が効かないとされています。確かに間違いではありません。正直なところ、僕もこのワインは開けてみるまではどうなっているのか分かりませんでした。でもこうやってブログで堂々と皆さんにご紹介ができるということは・・・。


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『グラーハー・ヒンメルライヒ・リースリング シュペートレーゼ 1997 オットー・パウリー
Graacher Himmelreich Riesling Spatlese 1997 Otto Pauly』
2,100円



by yukio0810ssr | 2007-10-04 10:14 | ドイツ