人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルゴーニュ 2004 ドメーヌ・ジャン・イヴ・ドゥヴヴェイ

ブルゴーニュ 2004 ドメーヌ・ジャン・イヴ・ドゥヴヴェイ_e0024133_15374694.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


変わった名前の作り手さんが作る赤ワインです(どんな紹介の仕方だよ・・・(笑)




『ブルゴーニュ 2004 ドメーヌ・ジャン・イヴ・ドゥヴヴェイ
Bourgogne 2004 Domaine Jean Yves Devevey』
2,580円





当店が好きなマイナー生産者です(かなり失礼ですね。ごめんなさい。)。ブルゴーニュのドミニー村を拠点としてワイン作りをしているのですが、この村自体、僕も初めて聞いた村名でした。


父親から代を引き継いだのは1990年前半で、まだまだ歴史は浅いです。当初は天候その他の影響で十分な収穫を得るに至らず、運営を軌道に乗せることができるようになったのはつい最近のことだそうです。


現在ではフランスの明日を担う作り手として取り上げられるほど、秀逸な生産者として注目を集めています。さらに、現在の流行りではありませんが、除草剤、殺虫剤等の化学薬品の類は使用せず、有機肥料を用いる、いわゆる自然派の作り手です。


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】




『ブルゴーニュ 2004 ドメーヌ・ジャン・イヴ・ドゥヴヴェイ
Bourgogne 2004 Domaine Jean Yves Devevey』
2,580円



by yukio0810ssr | 2007-09-20 15:40 | 仏・ブルゴーニュ地区