人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職業奉仕。

【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】


先日ある方のお話を聞く機会があり、その中で職業奉仕という言葉が出てきました。


職業奉仕という言葉の定義は難しいのですが、僕なりの解釈は自分の仕事を通じて、物質面ではなく精神面で社会に奉仕をすること。


例えば、お腹を空かせた子供が10人いたとします。その子たちに食事を与える。当然次の日もお腹を空かす。また与える。これでは与える側もいつかはギブアップしなくてはいけなくなります。


そこで、子供たちを海へ連れて行きます。そして魚の捕り方を教えます。子供たちは自分たちで捕った魚を食べます。次の日も子供たちは魚を捕って食べます。


これを仕事に置き換えた時、職業を通して社会に貢献する。これが職業奉仕かなと。


僕は職業奉仕が子育てにも通じるとも思いました。


子育ても食事や服、おもちゃを与えるだけではなく、社会で生きていくために必要な考え方、人との付き合い方、礼儀などの精神を注入しなくてはいけません。


『子供は放っておいても自然に育つ』という言葉をたまに聞くんですが、確かに食事さえ与えれば体は大きくなっていきます。でもそれでは心は成長しません。


僕もベテランの親というわけではありませんが、自分が今まで生きてきた中で学んだ事を子供たちに伝えていきたいと思います。


『職業奉仕』という言葉に出会えて、いろいろな事を考えることができました。感謝。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま

【HP下部にあるワインが飲みたくなるメールマガジン登録をお願いします。】
【ワインショップいいぬま Twitter】
by yukio0810ssr | 2010-11-23 09:22 | 日常の想ひ