人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゲンフェルダー・ヘア・ラベル クーベーアー 2006 リンゲンフェルダー

リンゲンフェルダー・ヘア・ラベル クーベーアー 2006 リンゲンフェルダー_e0024133_8283824.jpg
リンゲンフェルダー・ヘア・ラベル クーベーアー 2006 リンゲンフェルダー_e0024133_8284930.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


リンゲンフェルダー・ヘア・ラベル クーベーアー 2006 リンゲンフェルダー
1,890円
ドイツ やや辛口 白ワイン


生産者のリンゲンフェルダー家は、1570年代にファルツに移転してきたのが始まりです。以前はアイスワインやベーレンアウスレーゼまで造る個人生産者で、5ッ星生産者として名を挙げられていました。現在は、アイスワインやベーレンアウスレーゼといったものは造らず、クリーチャー(生き物)ラベルに代表される買い葡萄を用いて瓶詰めしたアイテムなど、より日常飲むワインに軸足を移しています。


高級ワインばかりでは多くの人に自分のワインを楽しんでもらえないという理由からだと推測されるのですが、自分の造ったワインをもっと多くの人に楽しんでもらうために、造るワインを変える。これも素晴らしいワイン生産者の考え方の一つだと思います。


今回ご紹介するワインのラベルには『野ウサギ』が描かれています。ドイツ語で『ヘア』と言うらしいのですが、自分で調べてみたところ『ヘア』というのが見つからなくて・・・。誰かドイツ語分かる方いたら教えてください。


『ヘア!』と聞くとどうしてもウルトラマンを連想してしまいます。ウルトラマンをよく見ると、なんだかうさぎに見えてくるような、こないような(笑)


試飲レポートは後日。


リンゲンフェルダー・ヘア・ラベル クーベーアー 2006 リンゲンフェルダー
1,890円
ドイツ やや辛口 白ワイン


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
by yukio0810ssr | 2009-09-28 08:28 | ドイツ