人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライトを付けましょう

ライトを付けましょう_e0024133_12575091.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま


以前もお話しましたが、僕は自転車通勤をしています。


朝の行きはいいのですが、問題は帰りの夜。街灯が多い場所を選んで安全に気をつけるように走行、自転車の前方ライト、後方へのライトもリュックに付けています。


僕が一番危ないと思うのは、無灯火の自転車。夜道では本当に見えないからめっちゃ怖いです。


以前ある高校生が無灯火で走ってきて、僕とぶつかりそうになったため、『ライト付けなあかんよ』と言って返ってきた返事が、『自転車のライトなんか付けてても前見えへんもん。』でした。


この発言にはちょっと驚きましたね。この子は自転車のライトを付けるのは自分のためとしか思っていないんです。周りへ自分は今自転車で走っているんだよと分からせるのがライトの本当の目的のはずなのに。


無灯火の自転車も怖いのですが、最近思うのが、ウォーキングや犬の散歩をされる方も気になります。夜の夜道は基本暗いですよね。先ほどの高校生ではありませんが、周囲にここに自分がいますというのを分からせるためにも、光が反射するタスキやアームバンドなどはぜひ付けていただきたいです。


この記事を書いてて、現代人の多くは自分さえよければ良いと考える人が多いのかな~と思ってしまいます。周囲への配慮、思いやりの気持ちは、人間死ぬまで絶対に必要な心だと思います。


【ワインも農産物だぎゃあ】
岐阜県各務原市 ワインショップいいぬま
by yukio0810ssr | 2009-08-12 12:58 | 日常の想ひ