人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言メッセージ :ワインショップいいぬまのブログだぎゃあ


by yukio0810ssr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピノ・ブラン 2006 ヒードラー

ピノ・ブラン 2006 ヒードラー_e0024133_11251786.jpg
【ワインも農産物だぎゃあ】


オーストリアの白ワインのご紹介です。


ピノ・ブラン 2006 ヒードラー
3,150円
オーストリア 辛口 白ワイン


ワインショップいいぬまでは初めてとなるオーストリアの白ワインのご紹介です。


念のためにもう一度言います。『オーストリア』です。『オーストラリア』ではありません。


こんなニュースをご存じですか?
『2006年10月、駐日オーストリア大使館は、オーストラリアとの混同を防ぐため、国名の日本語表記を「オーストリア」から「オーストリー」に変更すると発表した。しかし2006年11月、大使は、国名表記を決定する裁量は日本国にあり、日本国外務省への国名変更要請はしていないため、公式な日本語表記はオーストリアのままであると発表した。ただし、オーストリーという表記が広まることにより、オーストラリアと混同されることが少なくなることを願っているとされた。』


僕はオーストリーとオーストラリアを間違えたことがないので、この感覚が最初分からなかったのですが、間違えることがあるんですね。ちょっとびっくりしました。


オーストラリアがワイン産地としてかなり有名になってきていますが、今回ご紹介するオーストリーのワインは、歴史も古く、非常に良質なワインが生まれます。


オーストリーは、フランス・ブルゴーニュと並んで世界で最も自然環境に配慮した農法に対する関心の非常に高い国です。


今回ご紹介するオーストリーの白ワイン、ピノ・ブランというブドウ品種を使用しています。なかなか独特なワインでした。スクリューキャップを使用しているところも気に入りましたね~。


試飲レポートは後日。


【ワインも農産物だぎゃあ】


ピノ・ブラン 2006 ヒードラー
3,150円
オーストリア 辛口 白ワイン
by yukio0810ssr | 2009-06-03 11:27 | オーストリー